招き猫だるまの羊毛フェルト日和 ~ オーダーメイド ~

つんでれスコと甘えん坊ラガマフィンの姉弟に癒されながら愛猫さんや猫さんを飼えない方の為のオーダーをお受けしています(^_^)うちの子を作る気持ちで大切にお作り致します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月

オーダーのお知らせともうすぐ完成のアンバーくん♪

こんばんは

最初にオーダーについてのお知らせをさせて下さいね。

オーダー受付自体は来年に入ってからとなりますが、今まで短毛ニャンさんだけお受けしていたのを次回受付より猫さんだけでなくわんちゃんや他の動物さん達、短毛さん、長毛さん関係なくお受け致します(^_^)

ただ今まで短毛ニャンさん以外は黒柴犬さんだけしかお作りした事が無いので、その事をご了承頂いた場合のみになります。
(わんちゃんや鳥さん、うさぎさんなどなど、資料は集めてます。)

勿論お受けしました際には短毛ニャンちゃん達同様精一杯大切にお作りさせて頂きます(^_^)

参考までに今までのオーダー作品を本日投稿の別記事で紹介しております。

オーダー作品集はこちらをクリック♪

オーダー受付は1回に1~3体ずつ(お空の子も含め一緒に飼われている子の場合)になります。

受付方法や料金などはそれまでに決めていこうと思いますのでもう少しお待ちくださいね。

更新をお休みしていた間にオーダーのアンバーくん、ほぼ完成です♪



模様も肉球も尻尾も付きました(^_^)
肉球も猫さんが以前より大きくなった事でよりリアルに形造る事が出来るようになりました♪

前回お尻ふわふわ状態だったアンバーくん
ここまでの経過は



体の模様をつける前に尻尾を付けました(^_^)



そしてグラデーションをつけながら模様を付け始めます。




お口にも色を入れました。
にっこり顔が可愛い♪




段々とアンバーくんに近づいています。
正面から見た時に、より可愛く見えるようにお顔の角度を少し変えました。




模様も増えていきます(^_^)


背中のグラデーションも良い感じ♪



模様付けをしていく時にベンガルさんやトラ猫さん達など縞のある子で厄介なのが毛割れです。

アルーチェの写真を撮る時にも毛割れがあると写真では縞模様に見えてしまうので本当の模様と縞の違いがわかりづらくなります。

今回写真を見比べながら出来るだけ模様を拾い集め、想像しながら付けたので心配もあったのですが、各角度からのお写真をお送りした所オーダー主様からOKを頂けました(^_^)

表面の仕上げも終わり、お髭も付いたのですが、完成写真はまたこの次に載せますね。



今日のアルーチェ



扉の前で「構ってくれなきゃ通さないにゃ。」とでも言ってそうなルーちゃん(^_^)


アルちゃんはと言うと

取り込んだ洗濯物をたたんでいると近くで「プーップーッ」と音がしていました。
これアルのイビキなんです(^^;
よく小さい頃からプープー言いながら寝ていました。
でも近くを見ても居ないし「?」と思っていると
こんな所に



いつの間に入ったのやら(^_^)




見つかっちゃったにゃ♪



いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させていただいております(^_^)
只今訪問やコメントが出来ません。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




前回はルーチェにお祝いのメッセージをありがとうございます(^_^)

ふわふわなルーちゃん、小さい時から自分の可愛さをアピールするのが上手でした(^_^)

一目見て惚れ込んでしまった私、それでも最初はうちに来る事は無いのだろうと思っていたので、うちの子になってくれた時には本当に嬉しかったのを覚えています。

今では家族全員(アルにとっても)のアイドルです♪

これからもずーっと一緒に居られるようにお世話に励みます(^_^)

アンバーくんの制作はとても勉強になりました。
自分で選ぶとついつい同じような子ばかりになってしまいそうなのでオーダーだといろんな種類の子を作れるのが楽しいです♪




「小林製薬の濃い杜仲茶 煮出し用」モラタメ

今回モラえたのは小林製薬さんの「濃い杜仲茶煮出し用3g×15袋」です。





今回は開ける前に写真を撮り忘れてしまいました(^^;


効能は



どれも気になる物ばかり…
健康効果を上げたい時には1.5ℓに2袋を入れ10分間にだすとのことで、それを冷やして毎日飲みました。

効果のほどはと言うと、飲み始めと同時に食べる量を減らしたりもしていたのでお茶の所為だけとは言えないのですが、少しずつ体重が減ってきました(^_^)

痩せようと本当に意識した時に運動などのサポートとして使うと効果が上がりますよね(^_^)



モラタメ | Comments (-) | Trackbacks (-)

リアルオーダー作品集

上から最新の子になります。
(お作りする度に更新していきます。)

2017年制作

アンバーくん(マンチカン)
20cm



真央ちゃん(スコティッシュフォールド)
15cm




サリーちゃん(ベンガル)
15cm



カブくん(アメリカンショートヘアー)
16cm




レオくん(キジトラ)植毛
14cm




2016年制作

黒柴犬
17cm




朔丸くん(ベンガル)
17cm



ノワちゃん(黒猫)
13cm



天くん(スコテッシュフォールド)
14cm



海ちゃん(スコティッシュフォールド)
13cm



2015年制作

おだんごちゃん(ブリティッシュショートヘア)
13cm



シャーロットちゃん(ベンガル)
12cm



トリコくん(キジ白さん)
12cm



テンちゃん
12cm

リアルオーダー作品集 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ルーチェうちの子記念日とアンバーくん途中経過(^_^)

こんにちは

前回の記事のお返事を最後に書いてあります(^_^)

前回お顔まで出来上がっていたアンバーくんの続きです。



体の芯を取り付けて少しだけ肉付けしたアンバーくん♪
何だか背中を丸めたイモムシさんみたいで可愛い(^_^)




可愛く見えるようほんのちょっとだけ写真よりも上向きにお顔をつけて、前足もくっつけて上半身を肉付け中です。
まだモコモコ♪

マンチカンさんは立っち姿をオリジナルで作った以来なのでお座り姿はちょっと難しいです(^^;

でもこうやって色んな体型色合いの子達をオーダー頂けるととても勉強になります(^_^)

似てる子はいても同じ子って絶対にいないですからね♪




そして引き締まってきました(^_^)
後ろ足も付いています。

いつもだとここで肉球が付いているのですが、今回肉球は後で付けます。

更に細部の形を整えて



上半身が完成しました♪


ここからお尻ともも周りの形を付けていきます。
アンバーくんとお目々が会うたびに「可愛い♪」と言いながら制作を続けています(^_^)


昨日のアルーチェ

一昨日はルーチェの5回目のうちの子記念日でした(^_^)
(注:1枚目はモデルのアルちゃん、ルーチェではありません。)



ペットショップのケージの中からこんな感じのポーズでこっちを見て来たちびルーちゃん♪
(アルちゃん、モデルさんありがとう(^_^)

その姿があまりに可愛くて「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと、店員さんがルーちゃんを出して来てくれました(^_^)



おとしゃん曰く、私はそれまで犬派だった彼にこのブレブレ写真を見せてはしつこかったそう(^^;

次の日に一緒に行くと「来るか?」と差し出したおとしゃんの手に身を乗り出したルーチェ。
うちの子に決まりました(^_^)

今じゃすっかり抱っこ嫌いなルーチェ、おとしゃんは「釣った魚に餌はやらないんだな(^^;」と言いつつ、そんなルーちゃんが今では可愛くて仕方がありません♪

最初は怖がらせないようにと猫を飼ったことのない私はおっかなびっくりな所もあり、写真もブレブレばかりでした(^^;




いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させていただいております(^_^)
只今訪問やコメントが出来ません。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




前回はコメントをありがとうございました(^_^)

色合いにはいつも悩んでしまいます(^^;
なので本物猫さんと一緒のお写真を頂いた時に似ているとホッとします(^_^)


ニャンズはとても良い子でお留守番をしてくれていたようです(^_^)

アンバーくんのお顔完成(^_^)オーダーマンチカン

こんにちは

最後に前回のコメントのお返事を載せてあります(^_^)

オーダーマンチカン「アンバーくん」のお顔が完成しました(^_^)



このお写真だとちょっと頭の模様幅が広いので修正して下の写真のようになりました。

あまり変わらなさそうですが、違います(^^;



実際にはもう前足がついて体の肉付けに入っていますが、そちらの写真はまた今度載せますね(^_^)


それではここまでの工程を



最初はお目々が付いただけ、この状態からだとまだ色んな物に作り変えが効きそうですね(^_^)




マズルの膨らみが付きました。




お目々の形とマズルの形を整えていきます。




お鼻の形も整えてお耳も付きました(^_^)




目張りを入れ、お耳の形も整えました。
ここで目張りの色が気になったのでオーダー主様に問い合わせさせて頂き、下の写真では色が変わっています。




目張りの色を変えて模様をつけ始めました(^_^)



いつもだと色んな角度からの写真を載せるのですが、首回りの肉付けをすると下の方は消えてしまうので今回は前側からだけ模様を入れてあります(^^;


そしていつものようにお顔を見ながら「可愛いね♪」と話し掛けつつ体を制作しています(^_^)


先日のアルーチェ

先日主人の夏休みに義父母と一緒に気仙沼迄行って来ました(^_^)

ニャンズは兄にいずにお世話を頼んだのですが、出発当日いつもより早くご飯を食べたものの、ニャンズは眠かったようです(^^;






いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させていただいております(^_^)
只今訪問やコメントが出来ません。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



前回はコメントをありがとうございます(^_^)

猫ちゃんの色合わせは本当に迷います(^^;
同じように作ってみてもいざ刺してみると違うと感じることもあり、実は刺し始めてから作り直す事もしばしばです。

でも出来上がってオーダー主様に喜んで頂けた時には本当に嬉しく「やって良かった♪」と思えます(^_^)

展示会のお誘いは本当に嬉しかったです(^_^)
タイミング的に無理でお断りしてしまったのですが、今まで自分では頑張って制作しているつもりでも「他所様から見たらどうなのか?」という所で作家を名乗っていいものか?悪いものか?と思う事もありました。

でも美術関係の方からお誘い頂けた事で優秀かどうかは別として、プロを名乗っていい所までは昇って来れたと思える事が嬉しいです(^_^)

もしまたこのようなお話を頂けたら今度はお受け出来るようにこれからも精進していきたいと思います。

アルのポーズは本当に「抱っこ~♪」って言ってるみたいですね(^_^)
ニャンコってよく「なんでそんなポーズをしているの♪」って思うようなポーズをとりますよね♪

ルーチェは小さい時からお母さんっ子で、抱っこは嫌いなんだけれど気付くと側にいて、私が動くと一緒に移動して来て寝るような可愛い所があります(^_^)

「ミセスロイド スタイルメイト 」モラタメ

今回は白元アース株式会社さんの「ミセスロイド スタイルメイト 汗じみ防止ミスト/しわ・ニオイとりミスト/部屋干し臭の消臭・防臭ミスト」
の3本セットが貰えました(^_^)



しわ・ニオイとりミストは息子が使っていますが、何回も洗いたくない衣類にとても効果的です。

お気に入りの衣類など帰ってくるとハンガーに掛けてシュッシュと愛用しています(^_^)

汗ジミ防止ミストは普段から家の中の作業が多いのであまり試せていないのですが、つけないよりいいのではないかと思います。

1番嬉しかったのが部屋干し臭の消臭・防臭ミスト、梅雨時はもちろん花粉などアレルギー体質なので、部屋干しが多い時もあって衣類によっては洗っても洗っても部屋干し臭が取れなくなっちゃうのが悩みでした(^^;

使いやすいのが干す時でも乾いてからでも使える所ですね。

干す前だけしか使えないと忘れてしまった時にはそれで終わっちゃいますからね。


モラタメ | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

招き猫だるま

Author:招き猫だるま
羊毛フェルトでリアルオーダーやオリジナル品を制作しています。

次回オーダーからわんちゃんや長毛さん、うさぎさんなど短毛猫さん以外もお作り致します。
次回受付は来年に入ってからになります。

同じ種類でも模様や体形など一人として同じ子はいません。
至らない点はあると思いますが、そんな一人一人の特徴を大切にうちの子を制作するつもりでお作りしております。

お空にお引越しした子もお写真からメモリアルとしてお作りいたします。

記事の終わりに愛猫ルーチェとアルの近況も載せています(^_^)

本ブログに載せておりますマスコットは全てオリジナルであり、著作権は当方にございます。

我が家の愛猫達です♪



ルーチェ
スコティッシュフォールド(キャリコ)の女の子
現在5才



アルジェント
ラガマフィン(シルバータビー)の男の子
現在2才

ブログ村
モラタメ