招き猫だるまの羊毛フェルト日和 ~ オーダーメイド ~

つんでれスコと甘えん坊ラガマフィンの姉弟に癒されながら愛猫さんや猫さんを飼えない方の為のオーダーをお受けしています(^_^)うちの子を作る気持ちで大切にお作り致します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月

「アンバーくん」のパーツ(^_^) オーダーマンチカン

こんばんは

前回のコメントのお返事を最後に書いてありますのでコメントを下さった皆様はよろしかったらご覧ください(^_^)

羊毛アンバーくん、混毛も終わり、パーツの下地が出来ました(^_^)



今回作ったアンバーくんの毛色です。
毎回混毛には迷ってしまい、結構時間が掛かってしまいます。

今迄オーダー制作をしていて思った事ですが、混毛しなくても猫さんの毛色にぴったり合う羊毛って正直見た事がありません(^^;

そこで混ぜ合わせるわけですが、飼われている皆様はおわかりになると思いますが、写真を撮る場所、時間によって同じ毛なのに色の濃さが全く違うんですよね。

そこで一応どの写真の色が本猫さんに近いのかお聞きしているのですが、そのお写真もプリンターやPCの設定により、オーダー主様が見ている色とは違ってしまう事があります。
困った事で私を含めオーダー制作をしていらっしゃる皆様の悩みなのでは無いかと思います(^^;

とは言え混ぜないと始まらないので、私の場合は
出来るだけ印刷した色に近付けて作っています。


そして作ったパーツがこちら



お顔は途中まで制作していますが、お目々をもう1サイズ大きくするか迷っていて、明日来るお目々待ちの状態です。

早く続きが作りたいけれど、ちょっと休憩(^^;


そして先日、来年ロンドンで開催される展示会にお誘い頂くという嬉しい出来事がありました(^_^)

出品していいと言って頂けた事で「作家として作品を認めて頂けたんだ!」と本当に嬉しかったです♪

でも今回は残念ながらお断りさせて頂きました。

展示会の作品締め切りと「現在お受けしているオーダーをこの位までに作り終えたい。」と思っている時期が重なっていて、そんな状態で参加させていただいても出品作品もオーダーも何方も中途半端になってしまうと思ったんです。

本当はチャンスは活かさなくてはいけないのだろうけれど、でも作品に妥協はしたくないので諦めました。

もしまたこのような機会を頂けた時には是非参加させて頂きたいと思うので、次回オーダーからは1体ずつ(兄弟猫さんは一緒に)お受けするようにして時間を調節し、オリジナル作品を制作する時間を作ろうと思います。

次回受付を楽しみにして下さった皆様、一度にお受け出来なくてすみませんm(_ _)m


今日のアルーチェ



アルちゃん、飛べそうだね(^_^)




アル「飛べるわけないでしょ!おかしゃんたら~」

そうですね(^^;


ルーちゃんは



キッチンの柵の所で寛いでいます(^_^)

私がキッチンで夕飯の支度を始めると、いつもここに来て大人しく待っています。

ルーちゃん、良い子だね(^_^)


いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させていただいております(^_^)
只今訪問やコメントが出来ません。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




前回コメントを下さった皆様ありがとうございます(^_^)

羊毛真央ちゃんは本物真央ちゃんやご家族の皆様に迎えられて幸せだと思います(^_^)

お写真を見るたびに顔が綻びます♪

うちはルーチェもアルもお家の中にいれば雷は平気みたいです。
ルーチェは小さい時はよく窓際で眺めていました(^_^)

「濃いめのカルピス、ゼロカロリーのカルピス」モラタメ

今回は「濃いめのカルピス、ゼロカロリーのカルピスすっきり」が当たりました(^_^)






濃いめのカルピスは、昔から希釈カルピスを濃いめに割って飲む方が多いと言うことで作られたそうです。

うちでも普段は5倍希釈の所を4倍位で飲んでいました。

このカルピスは丁度その位の濃さで甘さが欲しい時にはぴったりでした(^_^)

2種類とも冷凍対応ペットボトルなので、凍らせておいて1本は息子がお出掛け時に持って行きました♪

そしてもう一種類の方、私は一度ゼロカロリーを謳っている物を食べて美味しくないと感じた事があってから「お金を出してゼロカロリーを食べるくらいならいらない。」と思っていたのですが、

ゼロカロリーのカルピスすっきりはその名の通りすっきりとした味わいで、この暑い季節にぴったりで甘さは控えめだけれど美味しさも残っていて、2本とも私が飲んでしまいました(^_^)





モラタメ | Comments (-) | Trackbacks (-)

素敵な宝物♪

おはようございます。

前回のコメントのお返事を最後に書いてありますので、コメントを下さった皆様はよろしかったらご覧くださいね。

真央ちゃんのママが素敵なお写真を撮って下さいました(^_^)









ご家族の皆様もとても喜んで下さり、真央ちゃんもお友達認定してくれたみたいです♪

また宝物が増えました(^_^)


昨日のアルジェント



眠そうなアルジェント




にゃ?!




アル「おかしゃん、今ゴロゴロっていったにゃ!」

雷近いね(^^;




アル「あ、またにゃ!」

すぐに遠くへ行っちゃうから大丈夫だよ(^_^)




アル「じゃあ、もう一回寝ようっと♪」




アル「おかしゃんがパシャパシャするから、あっち向いて寝ようっと♪」

あらら(^^;


いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させていただいております(^_^)
只今訪問やコメントが出来ません。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




コメントを下さった皆様、ありがとうございます(^_^)

羊毛真央ちゃん、「自分で言うのもどうなのかな?」とは思うけれど、コロっとしていて可愛かったです(^_^)

すらっとした子、コロっとした子、お鼻の高い子、低い子、皆んな違った可愛さがあって、オーダー制作は「こんなもんでいいだろう。」と適当に済ますことが出来ず、時間が掛かり「ここって???」と悩む事も多いけれど、それでも楽しいです♪

早く長毛ちゃんも作りたいな~
去年作りかけの子も裸ん坊で早く仕上げてあげなきゃ(^^;

長毛さんも自由に作れるようになりたいのでオーダー制作、少しペースを上げられるように頑張ります(^_^)

うちのアルとルーチェも実はかなり中身はズッコケですよ~
いけないとは思いつつ、その鈍くささについつい笑ってしまう事も多々あります(^^;
でもそんな所がまた好きなんですけれどね♪

キリンビール「ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 200ml モラタメ

またまたモラタメさんで頂いてしまいました(^_^)

キリンビール「ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 200mlです♪

今回はうっかりしていてボトルだけの写真を撮るのを忘れてしまったのでニャンコと一緒に(^^;



お試しはいつもの通りおとしゃんです(^_^)



たたきもおとしゃんが作りました(^_^)
合いそうでしょう♪

飲んだ感想は普段飲んでいるものと違い、豊潤な香りと深みのある味わいに主人もご満悦でした(^_^)

平日よりも休日に気持ちよく飲みたいウイスキーだそうです。


モラタメ | Comments (-) | Trackbacks (-)

オーダー「真央ちゃん」完成♪スコティッシュフォールド

こんにちは

最後に前回のお返事を書いてありますので、コメントを下さった皆様良かったらご覧くださいね(^_^)

オーダーのスコティッシュフォールド「真央ちゃん」が完成しました(^_^)




他の角度のお写真も



手乗り真央ちゃん♪
このお顔に弱いな~
作っている間参りっぱなしでした(^_^)


下から



真央ちゃんの尻尾は少し短めでホワホワしていて気持ち良さそうなんです。


その他の角度も





写真をお送りしたら「そっくり♪」と喜んで頂けました(^_^)

写真だと黒っぽい色は濃く写ってしまうのですが、実際の色は左下のグレーとの中間位の色です。



昨日旅立って行きました。
本物の真央ちゃん喜んでくれるかな?

だるまさんも真央ちゃんも居なくなって、作品置き場がまた寂しくなっちゃった(^^;

今度は茶トラマンチカンのアンバーくん、喜んで頂けるように頑張ります(^_^)


只今のオーダー待ち順番
マンチカン「アンバーくん」
スコティッシュフォールド「キットちゃん&ハッチちゃん」
スコティッシュフォールド「ぷうちんちゃん」
エキゾチックショートヘアー「若旦那ちゃん」
アビシニアン「そっくん」
スコティッシュフォールド「ほくろちゃん」

スコちゃん率が高いのは家猫がスコだからかしら(^_^)


今日のアルーチェ

お互いにそっぽを向いているアルーチェ



アル「ぼく、お姉ちゃんにペシペシ、シャーッてされたのにゃ…ぼくのケージなのに~」




あ、ほら、ルーちゃん出てきたよ(^_^)




アル「ふ~、今度はされなかったのにゃ」




アル「ぼくはお水が飲みたかっただけなのにゃ」


ルーちゃんは出て行く邪魔をされたと思ったんだろうけれど、アルちゃんのお家だものね(^^;

いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させていただいております(^_^)
只今訪問やコメントが出来ません。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




前回はコメントをありがとうございました(^_^)

あのガラスのニャンコちゃん、ほんと可愛いんですよ~♪
今はアルーチェダンボーと並んで飾ってあります。

オープンしたらお知らせしますね♪

ルーちゃんは新入りさんがいると大体カジカジかペシっと仲間入りの儀式をします(^_^)
これが不思議な事に猫さんが1番にボロボロにしそうな羊毛フェルトのニャンちゃん達にはスリッとすることはあっても齧ったり、叩いたりは絶対にしないんです。
大事な子達ってわかってるのかな(^_^)

だるまさんと素敵便♪

こんばんは

先週発送したもう一体の招き猫だるまさん、お届け先から素敵便が届きました(^_^)




可愛いでしょう(^_^)

送ってくださったのは「金星ガラス工房」のなるとさんです。

とても素敵なガラス細工を作っていらっしゃいます♪

だるまさんと交換こさせて頂きました♪.

両隣の置物は写真の撮り方が下手でわかりづらいですが猫ちゃんの形をしています(^_^)
実物はすごく可愛いんですよ♪

近々オープンされるネットショップで販売されるそうです。
オープンしたらまたお知らせしますね(^_^)

そしてガラス細工だけで無く、飼い主、ニャンコ達にもおやつを頂きました(^_^)




うちからお送りしただるまさんはこちら



普通サイズの招き猫だるまさん、つり目タイプのニギちゃんです(^_^)



なるとさん、ありがとうございます(^_^)


今日のルーチェ

アルはお昼寝中だったのでルーちゃんとご対面です(^_^)


にゃに、この子達?


さては新入りね

あ、ルーちゃんの手が~
このあと助け出す間も無くペシペシされていました(^^;



うちの子になる儀式を終えて、一緒に眠りについていました(^_^)


こんなルーちゃん、先日の七夕願い事メーカーで、苗字をつけたりと3パターンやってみたところ


「借金がチャラになりますように」
「優しくした老人が実は大金持ちでお礼が凄いことになりますように」
「お小遣いが増えますように」

どうした?ルーちゃん
何でそんなにお金が欲しいのかな(^^;


いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させていただいております(^_^)
只今訪問やコメントが出来ません。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ミニだるまさんの旅立ち(^_^)

こんにちは

先週は2だるまさんが旅立って行きました。



こちらのミニサイズ招き猫だるまさんです(^_^)
高さは約6cm

有名なスコブログ「玉三郎 やさぐれ日記」の玉三郎くんがモデルさんです♪

玉三郎くんは猫という種族の壁を超え、他の動物さんでも人でも誰とでも仲良しになれちゃう愛らしい猫ちゃんです(^_^)

ミニサイズのだるまさんもオーダー受付しております。

大きいサイズと比べるとこんな感じです(^_^)



前回お送りした海外のお友達へのプレゼント用だるまさんは
「○○ちゃんの笑顔にそっくり♪」と喜んで頂けたそうです(^_^)



もう1だるまさんのご紹介はまた今度(^_^)

実は主人もたまさぶちゃんの大ファンで、うちの子と一緒にこんな子を作り上げました(^_^)



左から
たまさぶダンボーちゃん、ルーチェダンボー、アルダンボー
と3ダンボーさん、お耳と尻尾をつけ色を塗り作ってくれました(^_^)



ちっちゃい肉球も付いていますよ♪


今日のアルーチェ

だるまさんよりも早く出来上がっていたダンボーちゃん達



いよいよ旅立つ日が来たのね。
気を付けて行くのよ。



でもいなくなっちゃうなんて寂しくなるわね…
アルーチェダンボー「私達がいるわ!元気に送り出して上げましょう(^_^)」

たまさぶちゃん、ダンボーさんとだるまさんをよろしくね♪


おまけのアルちゃん



小さい頃の写真を整理していたらこんなのが出て来ました(^_^)

お風呂に入れられてる赤ちゃんのような寛ぎっぷり♪

普段はヘソ天をしないのですが、カゴの中だとするんですよね~

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

キリンビール「47都道府県の一番搾り」モラタメ

今回はキリンビールさんの47都道府県の一番搾りの中から「新潟一番搾り」が当たりました(^_^)





いつものようにお酒のお試しは主人の担当



焼いたラム肉と一緒にいただきました(^_^)

普通の一番搾りと一緒に頂いたのですが、新潟のは普通の一番搾りとくらべてあまり変わりはないようです。

程良い苦さとキレのある疲れの吹き飛ぶビールでした(^_^)
他の方のを見ると2種類とも違う県の物が入っていて、中にはフルーティーでビール苦手な方でも飲みやすいビールというのもあったようです。

是非47都道府県飲み比べてみたいですね♪



47都道府県の一番搾り KIRIN×モラタメ
モラタメ | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

招き猫だるま

Author:招き猫だるま
羊毛フェルトでリアルオーダーやオリジナル品を制作しています。

次回オーダーからわんちゃんや長毛さん、うさぎさんなど短毛猫さん以外もお作り致します。
次回受付は来年に入ってからになります。

同じ種類でも模様や体形など一人として同じ子はいません。
至らない点はあると思いますが、そんな一人一人の特徴を大切にうちの子を制作するつもりでお作りしております。

お空にお引越しした子もお写真からメモリアルとしてお作りいたします。

記事の終わりに愛猫ルーチェとアルの近況も載せています(^_^)

本ブログに載せておりますマスコットは全てオリジナルであり、著作権は当方にございます。

我が家の愛猫達です♪



ルーチェ
スコティッシュフォールド(キャリコ)の女の子
現在5才



アルジェント
ラガマフィン(シルバータビー)の男の子
現在2才

ブログ村
モラタメ