招き猫だるまの羊毛フェルト日和 ~ オーダーメイド ~

つんでれスコと甘えん坊ラガマフィンの姉弟に癒されながら愛猫さんや猫さんを飼えない方の為のオーダーをお受けしています(^_^)うちの子を作る気持ちで大切にお作り致します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月

グラデーション♪ オーダーベンガル朔丸くん

おはようございます。

オーダー朔丸くん、尻尾もついて背中から足にかけてのグラデーションも入りました(^_^)

昨日から模様付けに入っているのですが、このグラデーションが好きなのでつける前を載せますね。







今回尻尾は固めのワイヤーを入れてあるので形を変えて飾れます。



模様つけを頑張らなくてはなのですが、昨夜左手を痛めてしまい、利き手じゃないからまだいいのですが、不便です^^;


今日のアルーチェ

昨日主人が撮ったベストショット
ルーチェが横になっているとアルがやって来てゴロン♪



お姉ちゃんあそぼ♪


でも



お姉ちゃん行っちゃった🐱

一緒に遊んでくれたら嬉しいのにね^^;


最後に前回のコメントのお返事を書いてあります(^_^)

いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させせていただいております(^_^)
只今空き時間の殆どをニャンコのお世話と制作関係に費やしているため訪問だけになってしまい、コメント出来ません。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




前回はコメントをありがとうございました(^_^)

猫さんて種類などによっても体つきが違うので、その辺のところを再現していきたいのですけれど難しいですね^^;

でもこれからも追求していきたいです♪
肉球も見て良し、さわって良しですよ(^_^)

皆さん、結構Instagramもされているんですね~
手軽なのが良いですよね(^_^)

アルジェントはこの時何を見ていたのか忘れてしまいましたが、気がつくとテレビの前に陣取っています♪

にゃんず揃って好きなのはスカパーのスーパードラマTVのCMです。
CMの音楽とか画像って、やっぱり気を引く要素が詰め込まれてるんですね。

まだだけど似てるかな? オーダーベンガル朔丸くん

こんにちは。

前回から1週間も経ってしまいましたが、その間もチクチクと進めていました(^_^)

今の羊毛朔丸君は



こんな状態です。


後ろはこんな



少し角度を変えるとこんなです。



まだ全体の形を整え切れていないけれど、肉球もついています。



プニプニ肉球、前よりもつけるのが早くなりました♪
いつも通り一人で押して楽しんでいます(^_^)

混ぜた羊毛を使い切ってしまったので、混色してからまたチクチクします(^_^)

最近写真一枚で更新出来るInstagramの方がアップする率が高くなってしまいました^^;

時間の無い時はそちらの方が手軽なのでついそうしてしまうのですが、ブログを見てくださっている皆様すみませんm(__)m


今日のアルちゃん

最近アルジェントがテレビにはまっています。



こんな感じでよく見ています^^;




あ、見つかっちゃった^^;

もう邪魔しないから見てていいよ(^_^)


最後に前回のコメントのお返事を書いてあります(^_^)

いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させせていただいております(^_^)
只今空き時間の殆どをニャンコのお世話と制作関係に費やしているため訪問ポチのみになってしまっています。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




前回はコメントをありがとうございました(^_^)

ニャンコはわんちゃんとは関節の仕組みが違うのでしょうね。

同じようなお座りのお写真を見ていても、その子によって腰回りというか足回りの形が違っています。

その辺が本などに書いてある猫さんの作り方を真似しただけでは再現出来ないところだと思います。

今回もちょっと悩んだ所でしたが、これから仕上げていきます。

ほんとに朔ちゃん男前ですよね(^_^)
参考写真の朔ちゃんとと作っている朔ちゃんの両方に癒してもらいながら制作しています♪


ルーチェは毎日ヘソ天しながら眠っています(^_^)

たまに気を引きたいのもある時には足を開いたまま眠くなってきて、上がっている後ろ足が下がりそうになり、でも「持ち上げなきゃ!」って「おっとっと」の繰り返しをしているのが可愛くてたまりません♪

体調は睡眠時間を増やしたら良くなりました(^_^)
ご心配いただいてありがとうございますm(__)m
やっぱり寝ることは大事ですね。
気をつけようと思います。

模様も付け始めました(^_^)オーダーベンガル朔丸くん

おはようございます。

朔丸くん、ここまで出来ました(^_^)





今回は先に左足の模様だけを付けました。
手先はの色は肉球をつけた時に調整していきます。

右足はまだ形を整えていないので裏側は写しません^^;

いつも本物猫ちゃんと並べて写真を撮るので同じ角度からの写真を撮るのですけれど、このポーズ思っているより写真を撮るのが難しいです。

作っている時には同じポーズに作っているつもりなのですが、写真に撮る時には目の位置に合わせると体が上から見る形になってしまい、体に合わせるとお顔が上向きすぎてしまいます。

お顔の作り方なのかな?
更に修行を積まなくては(^_^)


今日のルーチェ



先日の事、朝のうちはエアコン無しで我慢して「そろそろ入れますか!」と窓を閉め始めた所、リビングの出入り口でルーちゃんが熟睡していました。

勿論飼い主は気持ち良さそうに寝ているルーちゃんが移動するまでは我慢しましたとも^^;


最後に前回のコメントのお返事を書いてあります(^_^)

いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させせていただいております(^_^)
只今空き時間の殆どをニャンコのお世話と制作関係に費やしているため訪問ポチのみになってしまっています。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




前回はコメントをありがとうございました(^_^)

皆さん、やっぱりアルジェントの願い事が気になったようですね(^_^)

吟遊紳士さん、そうなんですね~
アルジェントは男性陣の願望を代弁しちゃったんですね^^;

ウインクしている写真が遊び人みたいでピッタリでしょう(^。^)

羊毛朔丸くんはお鼻の穴を入れる事で表情がかなり変わりました。

最初は少しマスコット的な感じで作るようにしていたので付けなかったのですが、よりそっくりな子を目指すようになり、それならとお鼻の穴もご希望によりお付けするように変えようと思いました(^_^)

お鼻の穴も♪オーダーベンガル朔丸くん(^_^)

こんにちは

先日お顔の完成した朔丸くんですが、参考ポーズ写真の朔丸くんはお鼻の穴もかなりのチャームポイントっぽくて、オーダー主様のどるさくさんに伺って、お鼻の穴も付けてみました(^_^)



う~ん、下から見るとお口の形が違う~
これからは下からのお口の形も見直さなきゃ^^;

日々勉強ですね。

他の角度からも
(作業中に撮ったので後ろが散らかっているのはお許し下さいね^^;)








お鼻の穴は付けた方がいい方とつけない方がいい方のどちらもいらっしゃると思うので、お受けしてからオーダー主様にお聞きして、どちらも選べるようにしたいと思います。



今日のアルーチェ

先日の七夕にはInstagramで「願い事メーカー」と言うのが流行りました。

うちの子達も試してみたのですが、他の猫ちゃん達は「みんなから可愛がってもらえますように」とか「ちやほやされますように」とか可愛らしいものなのに、うちの子たちのはちょっと変わった結果が出ました^^;


先ずはルーちゃん



ん~、言いたい事はわかるけどね~
悪い人はいなくなってほしいけれど^^;


そしてアルジェントは









そんな事考えてたの~
だからルーちゃんにシャーってされるんじゃないのかな^^;



最後に前回のコメントのお返事を書いてあります。

いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させせていただいております(^_^)
只今空き時間の殆どをニャンコのお世話と制作関係に費やしているため訪問ポチのみになってしまっています。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




前回はコメントをありがとうございました(^_^)

体調のことお気遣い頂きましてありがとうございましたm(__)m

肩凝りによる頭痛は相変わらずですが、風邪っ気はだいぶ抜けました(^_^)

模様が入ると急にベンガルらしくなりますよね♪
この変わっていく段階が面白くてやめられません♪

アルジェントはルーちゃんの事が大好きで認めてほしくて、ルーチェが床に寝転がっている時にも近くで香箱座りをしながら様子を伺い、ちょっと背中に頭をスリッとしたりします。

そこでやめておけばいいのに手でチョイチョイしようとするから逃げられてしまいます^^;






ベンガル朔丸君のお顔完成♪ オーダー

こんにちは

7月に入ってから寒暖差の激しい日が続くせいか、頭痛やら何やらと体調を崩し気味です。

朔丸君のお顔ももっと早くに仕上げる予定でしたが、遅くなってしまいました^^;

こんな風に仕上がりました(^_^)







横幅4㎝の小さなお顔ですが、頭の上の模様も複数のお写真をもとに再現しました(^_^)


斜めからと横顔もご覧下さい。









如何でしょうか?

模様はにゃんこ一匹一匹みんな違うもの。
その子らしさを出す為に、一線一線写真から読み取れる所を出来るだけ忠実に再現していきます(^_^)

以前お教室の先生が小さくなればなるほどリアルに作るのは難しいとおっしゃっていましたが、この大きさが頭の模様を再現出来る限界の気がします。


今日のアルーチェ

にゃんこ先生と見つめ合うルーちゃん♪





パシャパシャと写真を撮ってたら
ルーチェ「おかしゃん、うるさいにゃ🐱」



怒られちゃった^^;




アル「ん?」






アル「あ、お姉ちゃん♪」




この後は動きが早くて写真が撮れませんでした^^;

この後アルがどうしたかと言うと…

あろう事かルーちゃんが収まっていたにゃんモックに直接ダイブすると言う暴挙に出ました∑(゚Д゚)

当然ビックリしたルーちゃんはにゃんモックから飛び出してきてこの状態……




ルーチェ「にゃにするにゃ😾」





ルーチェ「どうしてやろうかしら?」





あたちは良い子だからにゃにもしなかったにゃ🐱


ルーちゃん、大人だね(^_^)
えらいですよ♪


最後に前回のコメントへの返信を書いてあります。


いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させていただいております(^_^)
只今空き時間の殆どをにゃんこのお世話と制作関係に費やしているため、訪問ポチのみになってしまっています。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




前回はコメントをありがとうございました(^_^)

そうなんですよ~
一人おやつ祭りでは、それは楽しそうにカリカリしておりました^^;

羊毛朔丸君、やっとお顔が出来ました(^_^)

羊毛フェルトは作った事のない人が最初の姿を見たら「どうしてこれがこうなったの?」と思うような形に出来上がります♪

実は自分でもマズルを付けたあたりでは一度「大丈夫かな?」と思ったりするんです^^;
でも写真を見ながら刺しこんでいくと、ちゃんと再現する事ができます。
そこが楽しくてやめられません♪

前回のアルーチェ写真は中々良い雰囲気だったと思います(^_^)

お互いに外が気になっていただけで仲が良いのとはちょっと違うのですが、それでもこんな姿を見られるのは嬉しいです♪



オーダーベンガル朔丸くん、これから模様付けに入ります(^_^)

こんにちは

今回は簡単更新です。



朔丸くん、ここまで出来ました(^_^)

もっと早く出来れば良いのですけれど、ここまでだけで写真と見比べながら形の修正修正で時間がかかってしまいました^^;

後はお口周りをもうちょっと見直してから色付けに入ります。

模様付けをして目張りを入れるとだいぶ雰囲気も変わってくると思います(^_^)


今日のアルーチェ

逆光の上、邪魔しないように遠くからiPhoneで撮ったので画像が悪いですが^^;



こんな姿を見るとそれだけで幸せな気持ちになります♪


最後に前回のコメントのお返事を書いてあります(^_^)


いつもコメントをありがとうございます。
楽しく読ませていただいております(^_^)
訪問の際のコメントをする事が出来なくてすみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



前回の記事にコメントをありがとうございました(^_^)
お返事です♪

ね、制作し始めは不思議な生き物でしょう?
あそこまではどの子作っていても色の違いくらいで後は大差ありません。
でもしっかり朔丸くんのお顔にしましたよ(^_^)

oharumamaさんに頂いたおやつはニャンズの好きなものばかり♪
中でもアルジェントはテーブルに乗って袋の空いたおやつを下に落としてばら撒くといった暴挙に出て、こっちが拾う間「おかしゃん、僕が自分で片付けるにゃ♪」と1猫でおやつ祭りを開催していました^^;
プロフィール

招き猫だるま

Author:招き猫だるま
羊毛フェルトでリアルオーダーやオリジナル品を制作しています。

次回オーダーからわんちゃんや長毛さん、うさぎさんなど短毛猫さん以外もお作り致します。
リアルオーダーの次回受付は来年に入ってからになります。

お座り猫ちゃんで高さが16cm前後位の戸棚や本箱などに飾れるサイズです。

お空にお引越しした子もお写真からメモリアルとしてお作りいたします。

温かみのある、そして生き生きとした子を作り出せるよう、うちの子を制作している気持ちで大切にお作りします。



記事の終わりに愛猫ルーチェとアルの近況も載せています(^_^)

本ブログに載せておりますマスコットは全てオリジナルであり、著作権は当方にございます。

我が家の愛猫達です♪



ルーチェ
スコティッシュフォールド(キャリコ)の女の子
現在5才



アルジェント
ラガマフィン(シルバータビー)の男の子
現在2才

ブログ村
モラタメ