招き猫だるまの羊毛フェルト日和 ~ オーダーメイド ~

つんでれスコと甘えん坊ラガマフィンの姉弟に癒されながら愛猫さんや猫さんを飼えない方の為のオーダーをお受けしています(^_^)うちの子を作る気持ちで大切にお作り致します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月

オーダーシャーロットちゃん、肉球付きました(^_^)

こんにちは

前回はおめでとうコメントをありがとうございました(^_^)
次の級目指して頑張ります!


オーダーシャーロットちゃん、肉球まで付きました(^_^)


まずは体つきの方はこんな感じです。





後ろ足周りと尻尾は後で形付けていきます。



足裏はこんな感じです。





大きさの参考に定規を置いてみました。

こちらも後ろ足周りがまだ出来上がっていませんが、これからお色と形を調節していきます。

足先は本当はもっと小さい方がリアルなのですが、普通のお座りポーズに比べて自立させるのが難しかったので大き目に作らせていただきました。



ポーズの他角度から





今回ポーズの参考お写真が正面からの一枚だけだったのですけれど、お尻の方の高さとかを考えると普通に座っていて首を横に向けているだけのではないような気がしたので想像でちょっと体を斜めに捻って作ってみました。


これだと参考お写真の形に当てはまるかな?と思います。

実はお耳もまた少し修正しました^^;

これから後ろ足周りの肉付けとしっぽが付きますので、お尻あたりはまた少し変わってくると思いますが、オーダー主様いかがでしょうか?


お気付きの点がありましたらご連絡ください。


この後の模様付けが一番大変だけれど好きな作業です(^_^)



今日のアルーチェ


アルの小さい頃のお写真をを整理していて見つけた物です。









まだ2が月の頃、小さいですね(^_^)

ルーチェが3ヶ月の時に同じようなポーズをしていたのを見つけたました♪




只今コメント欄は閉じさせていただいております。
ご用の方は拍手コメントかメールフォームからご連絡ください(^_^)



いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


制作風景 | Comments (-) | Trackbacks (0)

リアル部門昇級しました(^_^)

おはようございます(^_^)


一昨日はお教室の日でした。
以前制作した白猫さんをきりの先生に見ていただいて、リアル部門4級に昇級いたしました♪





次は3級目指して頑張ります♪


でも個人的に作りたいものが沢山溜まってしまったので、12月からは暫くの間お教室はお休みさせていただいて、オーダー品とオリジナル作品の制作に力を入れたいと思います(^_^)








シャーロットちゃんも白猫マンチカンさんもこれから仕上げていきます♪


私のうちの子オーダー猫さんは本物猫さんに似せて作るようにしていますが、マスコットなのでお教室で学んだ技術というよりは自己流で製作しています。


いずれは自己流とお教室のリアル技術の両方を生かした自分流の子を作りあげられるようになりたいと思っています。



今日のアルーチェ


秋になってモフモフになってきたアルーチェのお腹をどうぞ♪













にゃにゃ♪



只今コメント欄は閉じさせていただいています。
ご用の方は拍手コメントかメールフォームからご連絡ください(^_^)



いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


オーダーシャーロットちゃん経過報告

こんばんは

羊毛シャーロットちゃん、今は体の肉付け中です。
まだ肉付けは終わってないのですけれど、本物シャーロットちゃんと比べたくてお写真を撮りましたので載せちゃいます(^_^)






左がご依頼ポーズになります。
このお写真を参考にまた肉付けを進めていきます。
次は模様をつける前の羊毛シャーロットちゃんを載せられるように頑張ります♪



今日のアルジェント





Wiiフィットを枕にこんなに可愛いお顔で寝てました(^_^)






でも実はこんな風に寝ているんです。

間があいててかえって辛そうなんだけど^^;




只今コメント欄は閉じさせていただいています。
ご用の方は拍手コメントかメールフォームからご連絡ください(^_^)



いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




制作風景 | Comments (-) | Trackbacks (0)

当選しました(^_^)

おはようございます。

今日は嬉しいお知らせがあります♪

以前応募していたアイシアの「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」でアルジェントのお写真が当選しました(^_^)

皆様の応援のおかげです。
ありがとうございましたm(_ _)m


当選したアルちゃんの気持ちを聞いてみましょう。



アルちゃん、今のお気持ちは?





「なんだかニャットクいかないにゃよ…」


あらら、どうして?







「だって、お姉ちゃんだけ美味しいもの食べてたでしょ!お写真が載っても美味しくないのにゃ(-_-)」







「アルがいらにゃいって言うんですもの…」






「私は寝るから後はおかしゃんよろしく(( _ _ ))..zzzZZ」




え~っとですね、このコンテスト参加者全員におやつのプレゼントがあったんです。








右側のおやつを「貰ったよ~♪」とあげたのですけれど、いつも通りルーチェから先にあげたらルーちゃんは気に入ったけれど、アルちゃんは合わなかったみたいで残してしまい「いらにゃいなら私が♪」とルーちゃんだけ2個食べたんです^^;



あ、でもこの後でアルちゃんはチュールをあげたのでご機嫌もなおりました(^_^)





アルちゃん、おめでとう(^_^)



只今コメント欄は閉じさせていただいています。
ご用の方は拍手コメントかメールフォームからご連絡ください(^_^)



いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村












オーダーシャーロットちゃんのお耳(^_^)

こんばんは

この間アップしたシャーロットちゃんのお顔ですが、お耳がちょっと後ろ向き過ぎたかな?と思ったので手直ししました。





少し前のめりにしたのがわかりますでしょうか?





この写真でちょっと気になったんです^^;


手直し写真で以前と色が違って見えるのは、左は昼間カメラで撮って、右は夜にiPhoneで撮影したからです。

どちらかというと実物に近いのは右の方です(^_^)




今日のアルーチェ






珍しく一緒のケージで寝てました(^_^)
でも写真がブレブレなので小さくしときます^^;



いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村







羊毛フェルトって面白い♪

おはようございます

今では私のライフスタイルになくてはならない羊毛フェルト(^_^)

本当に面白いです♪




最初に作った招き猫だるまさんは今でも私のトレードマークです(^_^)


何が面白いって、ただのふわふわの毛のかたまりだった羊毛フェルトが針で刺すだけで






こんなになり、更に刺すことで





こんな子や




こんな子や












こんな可愛い子たちに変わるんですもの(^_^)

大き過ぎればチクチクして縮めればいいし小さければ足せばいいし、今まで手芸をする中で扱ってきた材料の中で一番私にあっていると思います♪


もし羊毛フェルトをやってみて「楽しいけれど思うように作れない~」という方がいらっしゃったら諦めないで(^_^)

私も2年弱かけてここまできましたから(^_^)



今日のルーチェ

涼しくなり、だっこ嫌いなルーチェさんも少しだけ譲歩して、おとしゃんの幸せタイムを作ってくれるようになりました(^_^)






只今コメント欄は閉じております。
ご用の方は拍手コメントかメールフォームよりご連絡ください(^_^)



いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


制作風景 | Comments (-) | Trackbacks (0)

オーダーシャーロットちゃんのお顔が出来ました(^_^)

こんにちは

オーダーをいただいているベンガルのシャーロットちゃん、お顔が出来上がりました(^_^)

お顔だけなので苦手な方は見ないようにしてください^^;

下に送っていくとお写真があります。
アルーチェの記事も載っていますので、お顔写真がダメでなかったら見てくださいね(^_^)


















色見本でいただいたお写真と一緒に♪
角度が微妙に違うかな?

大きさはお耳無しで500円玉位です。




角度を変えるとこんな感じです(^_^)

Instagramからのご注文だったのでそちらに先に写真を載せたのですけれど、オーダー主様にも気に入っていただけました(^_^)

本当は5日位でここまで仕上げたかったのですけれど、手が遅くてダメですね^^;

これから体もつけていきます(^_^)




今日のルーチェとちいちゃい時のアル





キャットタワーの上のルーちゃんを撮り始めたら





勝手に撮らないでにゃ🐱


怒られちゃいました^^;




アルの小さい時のお写真を整理しました。






僕のお友達にゃの♪






プロレスごっこしよ!






けりけり!






これでどうにゃ😼






この後一緒にねんねしていました(^_^)



只今コメント欄は閉じさせていただいています。
ご用の方は拍手コメントかメールフォームからご連絡ください(^_^)



いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村























制作風景 | Comments (-) | Trackbacks (0)

ダンボーちゃんとコラボ♪ そしてハンドカーダー

おはようございます。

アルとルーチェのお写真がおかしなことになっていました^^;
その間に来てくださった方すみませんm(_ _)m


シャーロットちゃん、今日お顔写真を載せられるようにと昨夜頑張ったのですが、模様をつけていて気になるところが出てきて手直ししたり、眠気に勝てず針を落としてしまったりで昨日は断念して、2~3日内にはお写真を載せられると思います。




私の場合一番時間が掛かってしまう原因がこれだと思います。





リアル系を作ってらっしゃる方ならおなじみだと思うのですが、ハンドカーダー


羊毛同士を混色する道具ですね。


これで既存の色で満足できないときには羊毛同士を何色か混ぜ合わせるのですけれど、一度に2~3gしか混ぜられず時間が掛かります^^;


それでも混ぜ合わせる作業自体は慣れてきたので楽しいのですけれど、羊毛フェルトをやっていて唯一嫌いな作業がハンドカーダーの掃除!


どうしてもカーダーの針の間に羊毛が引っかかって残ってしまうのですけれど、そのまま次の混色を続けると例えば白系に茶が混ざってしまったり、茶系に薄い色が混ざってしまったりするので似た色合いを混ぜるとき以外は掃除をして針の間の羊毛フェルトを取り除きます。






私の場合これで掃除をしているのですけれど、正直手の抜けない大事な作業なのに面倒臭いです^^;







この大きさなので^^;



今日のアルーチェ



今回はおとしゃんのダンボーちゃんを借りてニャンコ達とコラボさせてみました(^_^)

例えば




2匹で並んで寝ているところに





こんなして混ざってみたり





あ、アルが行っちゃう^^;





ルーちゃんと一緒に残されたダンボーちゃん、





ルーちゃんに「ご飯どうぞ♪」





ルーチェ「私眠いの(( _ _ ))..zzzZZ」

あらら^^;





おとしゃんが撮影後に置き忘れてしまったダンボーちゃん、アルがやってきて~





アル「転がってどうしたのにゃ?」

ダンボーちゃん、寂しいみたいよ





優しいアルちゃん(^_^)
あったか毛布団に包まれて、ダンボーちゃん良かったね♪




只今コメント欄は閉じさせていただいております。
ご用の方は拍手コメントかメールフォームからご連絡くださいね(^_^)



いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村











太ってなんかないにゃ

おはようございます

前回苦戦中と言っていたシャーロットちゃん、あのあと順調に制作が進んでいます。

今はお耳もついてお顔の模様付けに入っていますが、お写真はお顔の模様が出来上がってから載せますね(^_^)



今日のアルーチェ

8月の健診で「ちょっとお肉がついたね」と言われたアルジェントさん、子猫食からカロリーの低い大人食へと切り替えました。

そんなアルの様子はと言うと





「あ~あ、子猫ご飯おいしかったのににゃ~」





「そうだ、おかしゃんはいつも痩せなきゃってこの上に乗ってるのにゃ!」





「この上にいればきっと美味しいご飯をもらえるようになるにゃ♪ ……🐱 」





「!おかしゃんはいつも動いてるにゃ!僕も毛づくろいすればいいにゃ♪ ふんふんふ~ん♪」





「ふんふんふ~ん♪ ………」





「……おかしゃんが乗っててもご飯は変わらにゃいって言ったのにゃ😿」


ごめんね、もうすぐ1歳だからいつまでもお子ちゃま食はあげられないのよ^^;



今日のルーちゃんは

静かに遊んでいる動画です(^_^)








いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村









オーダーシャーロットちゃん、ちょっと苦戦中^^;

おはようございます

シャーロットちゃん、今回お写真は載せませんけれどちょっと苦戦しています。

お目目の形は勿論お顔の形も似せたいなと思い、作っているのですが、今までとちょっと作る工程を変えてみたら感覚が違ってしまって^^;

あ、でもちゃんと手直ししながら最後にはご満足いただけるように仕上げますからオーダー主様ご心配なさらないでくださいね。

お顔が出来上がったらお写真も載せます。


今日のアルーチェ
(暗い所でiPhone撮影だからいつも以上に画像が悪くてごめんなさい^^;)




ルーチェ「眠いにゃ~」





ルーチェ「おかしゃん、何してるにゃ…」


写真撮ってるだけだから気にしないで^^;





ルーチェ「はっ、おかしゃんの頭にゃ!」





ルーチェ「今行くにゃ!」


この後いつも通り毛繕いをしてもらいました^^;

ルーチェは私が屈み込んだり横になると「毛繕いしてあげなきゃ!」って思うみたいなんです♪

アルが小さい頃に一度、四つん這いの背中にルーチェが乗って毛繕いしてくれてたら、おなか側にはアルが入り込んで来て幸せサンドイッチ状態になったことがありました(^_^)




そしてアルジェントさんはというと…



こんなお顔で寝ていました^^;

アル、そのお顔怖いよ~(^_^;)



只今コメント欄は閉じさせていただいております。
ご用の方は拍手かメールフォームからご連絡くださいね(^_^)


いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村








プロフィール

招き猫だるま

Author:招き猫だるま
羊毛フェルトでリアルオーダーやオリジナル品を制作しています。

次回オーダーからわんちゃんや長毛さん、うさぎさんなど短毛猫さん以外もお作り致します。
次回受付は来年に入ってからになります。

同じ種類でも模様や体形など一人として同じ子はいません。
至らない点はあると思いますが、そんな一人一人の特徴を大切にうちの子を制作するつもりでお作りしております。

お空にお引越しした子もお写真からメモリアルとしてお作りいたします。

記事の終わりに愛猫ルーチェとアルの近況も載せています(^_^)

本ブログに載せておりますマスコットは全てオリジナルであり、著作権は当方にございます。

我が家の愛猫達です♪



ルーチェ
スコティッシュフォールド(キャリコ)の女の子
現在5才



アルジェント
ラガマフィン(シルバータビー)の男の子
現在2才

ブログ村
モラタメ