招き猫だるまの羊毛フェルト日和 ~ オーダーメイド ~

つんでれスコと甘えん坊ラガマフィンの姉弟に癒されながら愛猫さんや猫さんを飼えない方の為のオーダーをお受けしています(^_^)うちの子を作る気持ちで大切にお作り致します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

骨休め(^_^)

おはようございます。

皆様、前回の記事の質問にお答えいただいてありがとうございます(^_^)

たくさんお答えをいただいてわかったのは、後ろ足のつき方と言うか歩き方は個体差によるものらしいということでした。

最初はスコティッシュフォールドだけなのかな~なんて思っていたのですけれど、スコ以外同じ種類2匹飼っていらしても一匹はX脚、もう一匹はO脚など違いがあるそうです。

私も羊毛フェルトを始めなければ気づかなかったことかもしれません^^;


そして今日は羊毛フェルトはお休みです。

日頃の自分達へのご褒美ということで、猫さんは子供達に見てもらい、主人と2人ディズニーシーに遊びに来ています(^_^)
ホテルミラコスタに一泊、骨休みしてきます♪



ホテルロビー


今日のアルジェント



置いていかれたのにゃ…




アル 「泣き真似にゃ>_<」

ごめんね、明日には帰るからね^^;

コメント欄も閉じさせてもらいますね。


極楽ねこカレンダフォトコンテスト2016

可愛い猫ちゃんいっぱいでどこまで頑張れるかわかりませんが、応援してもらえたら嬉しいです(^_^)
投票してもいいよという方はこちらからお願いします→



いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村















未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

猫さんの後ろ足って?

おはようございます(^_^)

「暫くコメント欄を閉じます。」と言っておいて昨日の今日なのですが、皆さんに質問したい事があってコメント欄を開いて投稿しています^^;

と言いますのも、昨日のお教室で「あれ?」と思う事があったんです。




白猫さんの後ろ足です。




ルーチェの後ろ足です。

ルーチェはX脚と言うか足先を外側に向け、太ももをくっつけた状態(多分)でお尻を軽く振りながらしゃなりしゃなりと歩いていきます。

なので猫の歩き方はそういうものだと、この3年間ずっと思い込んでいました。
アルの動きはおっとりしていないので、後ろ足を確認したことはありません^^;

そこで先生に質問してみたところ、先生が飼っていらっしゃる小町ちゃんは内股で足先を内に向けて歩くそうです。

ルーチェ歩きが猫歩きだと思い込んでいた私は目からウロコでした。

これがスコだからの違いなのか、猫さん個々の違いなのか、どちらなのだろう?と思いましたので、お越し下さる猫飼いの皆様にアンケートを実施させてもらおうと思いました。

答えてもいいよ~という方はコメントをお願いしますm(_ _)m


今日のアルーチェ

出張から今日帰って来る主人に送った写真です。



ル「え、おとしゃんにゃ?
気をつけてにゃ🐱(_ _).。o○」





ア「え、おとしゃん!」





ア「どこかにいるのかにゃ?」





ア「おとしゃん、どこ~?」





ア「ここかにゃ~?」





ア「やっぱりいないにゃ…
このモフモフお腹でおびき寄せるにゃ😺」


と、こんな感じで毎日写真を送っています(^_^)


極楽ねこカレンダフォトコンテスト2016

可愛い猫ちゃんいっぱいでどこまで頑張れるかわかりませんが、応援してもらえたら嬉しいです(^_^)
投票してもいいよという方はこちらからお願いします→


いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村










お教室白猫さん、ビーグルさん?

こんばんは

今日はお教室の日、また1日チクチクしてきました(^_^)

私が通っているのはスーパーリアル羊毛フェルト教室のきりのみりい先生のお教室で普段は中島先生にお世話になっています。

こちらは羊毛フェルト犬猫を1から段階を踏んで教えてくださり、制作技術なども惜しみなく教えてくださる、とても為になるお教室です。

私も去年の9月の終わりから通わせていただいていますが、習い始めてから作ったオルゴールから後の作品は確実に技術が上がっているのが自分でもわかります(^_^)

そして今回はやっと初級最後の白猫ちゃんが出来上がりました♪



お隣は多分ビーグルさん?、キットから作った初めてのわんちゃん、白猫ちゃんの前に作りました♪

目の形とか体つきとか猫さんとは違うので、かなり苦手意識があります^^;

なのでお教室では暫く猫さんだけ作ることにしようと思います。

次からは中級、アビシニアンを作ります(^_^)
中級からはある程度自分の好きな子を作れるのですけれど、可愛いお写真を見つけたのでちょっと難しいポーズを選んでしまいました^^;

また出来上がったらアップしますね(^_^)

そしてお写真の左端はトリコくんの後頭部です。

今日までにしっかり模様もつけてアップしたかったのですけれど、間に合わなかったので後頭部のお写真です^^;

もっと出来上がってから前面からのお写真を載せますが、トリコくんのお写真はマズルがぷっくりして見えるので、テンちゃんやベンガルさんの時よりもそちらを意識して作りました。

お目目の形もマスコット的なやわらかい印象のお目目ではなく、猫さんらしいお目目に仕上げています。

そしてありがたい事にトリコくんの後もオーダー3件5体ほど頂いております♪

Instagramから
「bananaoko0318」さんの
ベンガルCharlotteちゃん
ブリティッシュショートヘアODANGOちゃん

ブログから
「2本のしっぽログ」の
ベンガル朔丸くん

Instagramから
「umiten」さんの
スコティッシュフォールドてんちゃん
海ちゃん
です。

みんな可愛い子で制作が楽しみなのですが、個人作品の制作もしていきたいという私のワガママを聞いていただき、秋以降の制作でこの順番に作らせていただきます(^_^)


お陰様で出品していたベンガルさんも新しい飼い主さんのもと、マサシ君という素敵なお名前も貰っています。
2才になるベンガルさんを飼われていらっしゃるそうで、弟君にしていただきました♪

制作していてお求め頂いた方のお言葉がとても励みになっています。

これからも喜んでいただけるような作品を作っていきたいと思います。



今日のアルーチェ



撫ぜてくださいにゃ♪




僕もしてほしいにゃ♪


暫くコメント欄を閉じさせてくださいね。
ご用の方はオーダー以外でもお気軽にメールフォームよりご連絡ください(^_^)

最後に前回のコメントのお返事を書いてありますので、ご覧くださいね。


いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




いつもコメントをありがとうございます(^_^)

大好きなベンガルさん、とてもこだわって模様付けをしました。
作り上げて手放すのが惜しくもなった子だったのですが、素敵な飼い主さんのもとで兄弟も出来、幸せだと思います♪

アルは小さい頃からそうでしたが、本当はルーチェに構ってほしいのだと思います。

ルーチェが私の頭を毛繕いしてくれるのですけれど、アルは自分もしてほしいのだと思いますが、ルーチェにとって、軽い挨拶は出来てもそれはまだダメなようです^^;

ケンカする程仲が悪いわけでもなく、これでいいのかもしれませんが、アルの事を思うと「いつか姉弟みたいに受け入れてもらえたらいいなと思います。

















未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

ベンガルさんヤフオク出品♪

こんにちは

やっとベンガルさん出来上がりました(^_^)







まったりまどろんでいたベンガルさん、飼い主さんの呼び声に上半身を起こして「なあに?」と見上げています(^_^)

今回は眉毛?まゆヒゲ?も付いてます♪

しっぽと後ろ足は少し太過ぎたので手直ししました。




背中のお写真はなかったので立ち姿の背中を参考に模様を付けました。





下側も見えないのでへそ天写真を参考に想像して模様付けしました。

肉球はふっくらと少し弾力があるように付けました♪

お気に入りの子です♪


20日23時38分までヤフオクに出品中です(^_^)
興味のある方はこちらまで→


この後はトリコくん作りに集中します(^_^)

ベンガルさんは大好きなので、そのうちにまた違うポーズで作ってみようと思っています♪



今日のアルーチェ

数日前の事、アルの悪事を捉えました。



ルーチェがご飯を食べていると




自分のご飯を食べ終わったアルがやって来て




アル「お姉ちゃんまだ食べてるですか?
ていっ!」




あ~あ、ルーちゃん行っちゃったじゃない~_~;




ふんふんふ~ん♪(砂掛け中)


アルは自分のご飯を食べ終わるとルーチェの邪魔をする(食べるわけではないんです^^;)
ので、普段はケージの中で扉を閉めて食べさせるのですけれど、たまに閉め忘れるとこういう事になります(。-_-。)



極楽ねこカレンダフォトコンテスト2016

可愛い猫ちゃんいっぱいでどこまで頑張れるかわかりませんが、応援してもらえたら嬉しいです(^_^)
投票してもいいよという方はこちらからお願いします→



前回のコメントのお返事を最後に載せてありますのでご覧下さいね(^_^)


いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




いつもコメントをありがとうございます(^_^)

アルジェントにたくさんの応援をありがとうございます(^_^)

たくさん投票していただいて嬉しいです♪
知ってる猫ちゃん達もたくさんいて他の猫ちゃん写真を見るのも楽しいです(^_^)

アルが大きくなってきて、同じ長毛さんでも「毛の生え方が違うのだな。」と思います。

ルーチェよりアルの方がモフモフ?モサモサ?になってきました(^_^)

特に立って歩いているとお腹辺りの毛がとても長くて後ろ足の毛が比較的短いのでお腹がだる~んとしているように見えます^^;


これって「構って~」って新聞に乗っかってくるのと同じなのでしょうか?
このマットを敷くと必ずと言っていいほどやってくるニャンズです^^;

おサボりしてはいけないのだけれど可愛くて…

無駄な努力、全くもってその通りを繰り返してきたのですが、今回ばかりは本気で頑張ろうと思っています^^;

そんな中半年で7キロ落とされた方もいらっしゃいますね~
見習わなければ(^_^)

















猫だしね~^^;

こんにちは

先日はルーチェにお祝いコメントをありがとうございました(^_^)



ルーチェ「ありがとにゃ♪」

これからも元気で長生きしてくれるようにお世話します。


そして今回このようなものに応募してみました(^_^)

極楽ねこカレンダフォトコンテスト2016

可愛い猫ちゃんいっぱいでどこまで頑張れるかわかりませんが、応援してもらえたら嬉しいです(^_^)
投票してもいいよという方はこちらからお願いします→

さてさてここ数ヶ月このままじゃまずいな~と思っていた私、ちょっとダイエットなるものを始めました^^;


そんな昨日の出来事




敷いたヨガマットの上にルーチェさんが^^;




あ、寝ちゃった…




お姉ちゃんがいるなら僕もとアルジェントまで…




もしもし、お二人さん^^;




おかしゃん、無駄な努力はやめるです🐱

って、まあ確かに太った時点で我慢できてないんだけれどね…
でもちょっと頑張ってみようかなって思っているのよ^^;



いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
















ベンガルさん模様付け♪

こんばんは

現在ベンガルさんの模様付け中です♪







まだ途中で肉球とかも付いていませんが、こんな感じです(^_^)

黒っぽい線だけだとまだヒョウ模様には見えませんね^^;
ここに茶が入るとだいぶ感じが違ってきます♪

もう一息頑張ります(^_^)


今日のアルーチェ

今日はルーちゃんからお知らせがあります(^_^)




ル「今日で3歳になりました(^_^)」




ル「もうおばさんだね♪とか思ったそこのあにゃた、後でおはにゃしがあります。」




ル「にゃんて冗談ですよ♪
ルーチェは3歳になるのに新しい一歩を踏み出しました!
ここ、お家の中で一番高い所にルーチェは自分で登れました♪
帰りもキャットタワーにジャンプして自分で戻れました(^_^)
スコはジャンプが苦手だなんてもう言わせませんにゃ♪」




ル「3年前、ペットショップで寂しかったルーチェをおかしゃんがじっと見ていたのにゃ。
ルーチェがおにゃかを見せてあげると、次の日にはおとしゃんとお迎えに来てくれましたにゃ♪」





ルー「それからはとっても楽しい毎日でしたにゃ♪」




ル「でもあの日事件が起こったのにゃ!」




ル「にゃんと、この毛玉小僧がやってきたのですにゃ…」




ル「でも最近ちょっといいかにゃって思う時があるのにゃ♪」




初めてルーチェに会った時、「猫を飼うことは無いと思っていた我が家で、もし飼うことがあったとして、どんな子を連れて来てもこの子の事を思い出してしまうだろう。」
と思いました。

飼えないだろうことがわかっていて撮った写真をかなりしつこく家族に見せて回っていたようで、次の日の買い物帰りにうちの子になる事が決まりました(^_^)




ルーチェがいることで家族みんなが幸せな気持ちになります(^_^)
アルがうちに来ることになったのもルーチェが居たから、ルーちゃんいつもありがとう♪

これからもずっと元気で長生きしてね(^_^)

そうそうこの間ルーチェに似ている子を見つけたんです(^_^)

「だらけ猫」のウォルちゃん

ルーチェと同じ三毛スコ長毛のウォルちゃんです♪
こんなに似た毛並みの子は初めてなので姉妹が見つかったみたいで嬉しいです(^_^)



前回のコメントのお返事を最後に載せてありますのでご覧下さいね(^_^)


いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





いつもコメントをありがとうございます(^_^)

あの猫なべはアルミ製のひんやり猫なべなんです。
アルジェントのお気に入りで、寝るときにはケージの中の茶色ベッドかこの中で眠っていることが多いです(^_^)

ルーチェ用もあるのですがルーチェは自分からは入ってくれません^^;

この日は暫く2匹で並んで外を見ていて、ルーチェはお尻しか見えなかったのですけれどほっこりした気分になりました(^_^)

作品作りは本当に楽しくて時間を忘れてしまいます。
ずっとやっていていいと言われたらきっと一日中でもチクチクしていられると思います(^_^)













プロフィール

招き猫だるま

Author:招き猫だるま
羊毛フェルトでオリジナルマスコットやオーダーで愛猫ちゃんや飼えない方の為の制作をお受けしています。
約16cm位の戸棚や本箱などに飾れる小さなサイズです。
お空にお引越しした猫ちゃんもお写真からメモリアルにゃんこさん(短毛猫)としてお作りいたします。
温かみのある、そして生き生きとした子を作り出せるよううちの子を制作している気持ちで大切にお作りします。

記事の終わりに愛猫ルーチェとアルの近況も載せています(^_^)

本ブログに載せておりますマスコットは全てオリジナルであり、著作権は当方にございます。

我が家の愛猫達です♪



ルーチェ
スコティッシュフォールド(キャリコ)の女の子
現在5才



アルジェント
ラガマフィン(シルバータビー)の男の子
現在2才

ブログ村
モラタメ