招き猫だるまの羊毛フェルト日和 ~ オーダーメイド ~

つんでれスコと甘えん坊ラガマフィンの姉弟に癒されながら愛猫さんや猫さんを飼えない方の為のオーダーをお受けしています(^_^)うちの子を作る気持ちで大切にお作り致します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

今日は1日お勉強♪

こんばんは

今日は羊毛フェルト教室の日でした(^_^)
一日中チクチク、疲れるけれどとても楽しみな日です♪

白猫さん、「完成するかな?」と思っていたのですが、ちょっと時間が足りませんでした^^;

6月にはお写真載せられるはずです♪

トリコくんもお目目のOKが出て制作に入ります(^_^)

ベンガルさんは形が出来上がり、模様付け中、黒猫さんはお顔が出来上がり、トラ猫さんはあの後手付かずになっています。

6月中に5体と思っていたけれど、出来上がるかな~?

少なくとも白猫さん、ベンガルさん、トリコくんは仕上げます(^_^)

ちびルーちゃんは5体が落ち着いてから取り掛かります。



いつかのアルーチェ




並んでバードウォッチング♪

この時期子育て中なのかベランダまで鳥さんが来てくれます(^_^)




お父さんに買ってもらった「ねこなべ」でお昼寝にゃ♪




お外を見るのにも飽きたのにゃ(_ _).。o○



今日は2にゃんさん、1日お留守番でした。
写真はお留守番中のではないのですけれど、どんな風に待ってるのかな?

置いてってごめんね^^;


訪問は遅くなってしまいますけれど、後でお邪魔させて下さいね(^_^)

前回のコメントのお返事を最後に載せてありますのでご覧下さいね(^_^)


いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




いつもコメントをありがとうございます(^_^)

本当に徐々にですが、制作しております。
出来れば「もっと早く作れるといいな。」とは思うのですけれど、こればかりは焦って出来るものでもないので自分のペースで行こうと思います(^_^)

記事更新が滞ってしまうので、見に来てくださる方には申し訳ないのですが^^;

お目目はプラスチックアイを使用しているのですけれど、お目目ってその子によって違うので色だけは自分で作っています。

チクチクしている時間はとても楽しいです(^_^)
楽しい気持ちで作っていると作品もいい出来になる気がします♪

アルとルーチェは本当に似てきました(^_^)

並んだりするとアルの方が大きいのですけれど、フワフワな毛だけが見えたりするときなんかは「どっち?」って思います^^;

でもよく見ると同じ長毛でも猫種によって毛の生え方が違うのがわかりました。
しっぽはアルの方が毛が多くて長くホワっとしていて、後ろ足の毛はルーチェより短くて、歩いている姿を横から見ると、お腹の毛がダラ~んとしているのに後ろ足で急に短か目になるのでお腹がだる~んとお肉が付いているように見えてしまいます^^;









ベンガルさんまだ製作中^^;

ベンガルさん、ただいま体を制作中です(^_^)
まだ模様は付いていなくて形を付けている所なのですが、写真などでは見えていない裏側(下側?)を想像して作るのにちょっと手間取っています^^;

でも形の出来ている前側だけちょっとだけお見せするとこんな感じに作っています(^_^)





トリコくんは今お目目の色の調整中でまだチクチク始まっていません。
お目目の色って自分で作るとなかなか大変な事がわかりました^^;

でも手を掛ければかけるほど出来上がった子も可愛いですよね(^_^)


そして作るのが遅いくせに作る事に貪欲な私…

今は猫さんをどんな子でも作れるように修行中ですが、今後わんちゃん、うさぎちゃん、ハムちゃんなど種類の違う子達もつくれるようになりたいと思っています。

そして更に先日「いつかこんな子作りたい!」と思う子にInstagramで出会ってしまいました(^_^)




ハリスホークの風助君です♪

元々猛禽類、特に鷹が好きだったのですけれど、この子を見つけてそう思ってしまったんです(^_^)

まあ、猫さんだけでもお教室で習い終わるのに3年位は掛かりそうですし、いつになるかはわからないのですけれど^^;


今日のアルーチェ



アルのケージで寝ていたルーチェが起きてきました。

「おはにゃ~♪」





「もうご飯かにゃ♪」





「さっき食べたでしょ」





「毛繕いでもしてなさい(^_^)」



前回のコメントのお返事を最後に載せてありますのでご覧下さいね(^_^)


いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



いつもご覧いただきましてありがとうございます(^_^)

ベンガルさんのお顔をお褒めいただいてありがとうございます(^_^)

猫さんのお顔はずーっと試行錯誤していた状態で作るたびに変化があったのですが、やっと自分の作風みたいなものがはっきりした気がします♪

今までお目目の所で苦労していたのですが、お教室で教わった技術などをもとに角度が違うと表情の変わる子が出来上がりました(^_^)


体の色付けはこれからですが、ベンガルさんの豹模様を出来るだけ綺麗に再現してみたいです。

才能なんて言っていただけると照れ臭いですが、でもすごく嬉しいです♪
自分でも好きな事の技術が少しずつ上がってくる感じがとても楽しいです(^_^)

写真の奥の子達はお教室で作ったキットの子達なので出来上がっているのですけれど、オリジナルの子ではないのでブログには載せないんです^^;
でもわんちゃんも一体だけいるんですよ♪

ルーチェのこのお目目にはいつもノックアウトされています(^_^)
でもルーチェのやってほしい事と「これかな?」と思った事が違っていると「フー…」みたいに目を伏せがちに下を向くので、「えーっ」と思う事もしばしばです^^;

アルジェントは本当に大きくなりました(^_^)
ラガマフィンは4才位まで少しずつ成長していくらしく、男の子は6kgから8kgまで成長するらしいので楽しみです♪


でもしっぽとか背中だけを見るとたまに間違えてしまう事があり、ご飯は別々の所で食べさせているのですけれど、ルーチェが今ここでご飯を食べていて、「ルーちゃんまだ食べているのね」と思うといつの間にかアルジェントに変わっていたり、逆もあったりで、ちょっとややこしい事にもなっています^^;



ベンガルさんのお顔出来ました(^_^)

おはようございます

前回羊毛フェルトが届いて少しずつですが制作も進んでいます(^_^)

先ずベンガルさんのお顔が出来上がりました(^_^)


前から




横から










上から



頭の上の模様はテンちゃんの時と違ってモデルさんがいないので、あそこまで細かくはつけていません。
オーダーの時には彼女の時のように細かくつけさせていただきます。


下から




今回も模様と色のつけ方にこだわってみました。

目張りを入れ、色や線を一本一本入れていくたびにその子が生き生きしてきて、それが一番楽しい作業です(^_^)

私の目指す作風は
1.リアル猫
2.模様などはリアルに近いけれどマスコットっぽいお顔をした子
3.以前作ったロシアンブルーやお茶猫のような完全マスコット猫
の3種類を使い分ける事です。

ベンガルさんは2番目の子ですね(^_^)
この子は出来上がったらヤフオクに出品予定です。

そして今はハンドカーダーを使うのが楽しいです♪

ベンガルはオーダー品ではないので既存の色で作ってもいいのですが、やっぱり模様の複雑な猫さんの毛色を表現するには自分で色を作った方が納得のいく仕上がりになるので今回もそうしました。

テンちゃんママさんからお目目のOKを頂いたらトリコくんの制作に移り、その後か同時進行になりますが、体の模様にもこだわりますので楽しみにしていてくださいね(^_^)

私が一番楽しみなのですけれど♪

このまま5体、出来ればチビルーチェも作っていきたいと思います(^_^)

夏の旅行までにはルーちゃんが出来上がるといいな♪


水曜日のアルーチェ








チクチクしていると「そんな事より構ってよ~」とやって来てママ爪研ぎを始めました(^_^)

最近爪を切らせてくれなくて、結構痛いです^^;
刺さっています…

ここの所の爪切り嫌々は凶暴すぎて手に穴があくことも多いので、木曜日は病院に爪切りだけしてもらいに行ってきました。

これで1か月半位はもつので、その間に肉球モミモミからまた少しずつ慣らしていきたいと思います。




アルジェントは「パパ帰ってこないにゃ~」と
出張から帰って来るのを待っていました(^_^)




待ちくたびれたのにゃ…


でも帰って来たパパからはこんなお土産ももらいました♪




美味しいみたいで2ニャンとも大喜びでした(^_^)


ニャンモックに乗っているアルジェントですが、昨日で7ヶ月になり、体重も4.6Kgになりました(^_^)

ニャンモック、冬までもつかな~^^;



前回のコメントのお返事を最後に載せてありますのでご覧下さいね(^_^)

訪問は午後になってから伺わせていただきますね。

いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






いつもコメントをありがとうございます(^_^)

今は一日中チクチクしたとしても飽きないくらい羊毛フェルトが好きなので、羊毛フェルトが届いた時には嬉しかったです。

たくさんの色!と思うでしょう?
今までに購入した色も沢山あり山のようなのですが、猫さん作りには更にそれを混ぜながら新しい色を作り出して使っています(^_^)
そんな色も数えると何色あるのか自分でもわかりません^^;

好きなので家事やお買い物をしていてもふと考える事が多くて、そんな時に「あ、こんなの可愛い♪」と浮かんできます。

でも実際にはその時に作っているものを仕上げた時には別のものを作りたくなっていて、そんな風にアイデアだけ出たものは「いつか作ろう」とメモしてあります。

出来るのかわからないのですけれど、5にゃんを作り終えたら小さい植毛ルーチェを作ってみたいです♪

6?にゃんの仕上がりを楽しみにしていてくださいね(^_^)

虎組さん、作るの楽しそうです♪
みんな並べたら賑やかでしょうね(^_^)
これならと思ってもらえるくらい腕が上がるよう頑張りますね♪

このクッションは最近のルーチェのお気に入りで、床に寝ているルーチェに差し出してやると上に乗って来て寝ます♪

アルジェントをリビングでケージに入れていた頃、ルーチェに焼きもちを焼かせないように洗濯物を干しながらピンチをケージの近くに立てて、ぶら下がっている洗濯バサミで遊ばせていたんです。
なのでこれを見るとオモチャと思うみたいなんです^^;




やっと羊毛来ました^^;

おはようございます

前回お知らせした5にゃん制作、注文した羊毛フェルトが金曜日に届く筈だったのですが、郵便局の手違いにより昨日の夜になって届くという事態が起こってしまい、実は全く進んでおりません^^;

既に注文した羊毛フェルトが来るまでに出来る所までは仕上げていましたので、「届かない~、チクチク出来ない~」とヤキモキしたまま待っていました。





衣類の入れ替えも終わり、今日は家の中の事をやりつつ、明日は一日中チクチクしようと思います(^_^)

でも…
5にゃんを制作するのに羊毛が来なくて焦れていたら、急に小さいルーチェを作ってみたくなっちゃったんですよね…

「5にゃんを仕上げてから」と手は出していないのだけれど、手の遅い私にはよくこんな事があり、前の作品が作り終わって「さあやっと作れるぞ!」という時にはまた次の作品のイメージが頭にあって、アイデアだけたくさん溜まっていっています^^;


昨日、今日のアルーチェ





羊毛フェルトの資料になる写真を印刷している間、ルーチェはお気に入りクッションで寝ていました(^_^)


今朝のアルさんは




にゃ!





負けたのにゃ~


洗濯物を干す間、置いておいたピンチにじゃれついていて下敷きになってしまいました^^;



前回のコメントのお返事を最後に載せてありますのでご覧下さいね(^_^)


いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





いつもコメントをありがとうございます(^_^)

お顔のバランスって結構難しいですよね。
目の位置と耳の位置でかなり変わってくるので、その辺を気をつけています。

それでも羊毛フェルトは刺しこんで小さくしたり、付け足して大きくしたり、いっそのこと取り外してしまったりといくらでも修正がきくので助かっています(^_^)

確かにフクロウみたいですね♪
特に真ん中の子はお鼻も付いていないし、フェルトが途中で無くなってしまったのでそんな雰囲気ですね(^_^)

このアルジェントのお顔が可愛いと思った皆様、猫好き度MAXですね(*^^*)

猫好き度が増してきたら可愛いお顔だけじゃなくて、変顔まで可愛く見えるようになりました♪


5にゃん製作中♪

おはようございます

只今違った毛色の5にゃん、大きさもまちまちで制作しています(^_^)





一番左は黒猫さん、隣がトラ猫さん、その隣がベンガルさん、お写真は無いけれどお教室で制作している白猫ちゃん、お目目だけ出来たトリコくんの5体です♪

1度に同時進行でこんなに作るのは初めてですが、いろんな子がいると気分転換にもなるので作業がいつも以上に楽しいです(^_^)

実は黒猫さんとトラ猫さんはまるちゃん、ななちゃんを制作した時にちょっと失敗しちゃった子達なんです^^;

お目目が離れ過ぎてたり、お目目の大きさを変えたらお顔が小さくなりすぎちゃったりした子達で、今回失敗した所を修正して作っています。
こんな風に手直しがきくのも羊毛フェルトのいい所です(^_^)

ベンガルさんのお目目はトリコくんと同じ色を使用しています。

トリコくんのお目目の色に合わせて作ったつもりなのですが、フェルトに付けてみたら思っていたより黄色っぽいので、先にベンガルさんのお顔を作って、目張りや茶系の模様が入った時の色合いを見てからトリコくんの制作に移ろうと思っています(^_^)

注文した羊毛フェルトが今日には届く筈なので、それからベンガルさんの模様を付けていきます。

6月中には5体とも仕上げたいと思っています。


今日のアルジェント

あごを撫ぜてあげていたら気持ち良さのあまり、おかしなお顔になっていきました^^;







前回のコメントのお返事を最後に載せてありますのでご覧下さいね(^_^)



いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






いつもコメントをありがとうございます(^_^)

トリコくんはいつも穏やかな表情をした優しい猫さんなんです。
テンちゃんのお世話も好きな可愛い猫さんです♪

2にゃんさん、仲良し度が増してきました(^_^)
まだ毛繕いとか、一緒に寝たりはしませんし、あんまりしつこいとルーチェが怒ることもありますが、アルが静かな時は側に居られるようになりました♪

早く猫団子とか毛繕いが見たいな♪
そこまで仲良くなってくれるかな?

色合いも体型もそっくりになってきたので、足元に来た所をよく見ないで声掛けをすると間違えることがあります^^;

のんさん、アルもぷりんちゃん、カプチーノくんに遊んで欲しいみたいです(^_^)






新規オーダーとにゃんずが仲良くなってきました♪

こんにちは


新しいオーダーをいただきました(^_^)

前回作らせていただいたテンちゃんのお兄ちゃん、トリコくんです♪




妹想いの優しいお兄ちゃんです(^_^)

テンちゃんとは違ったタイプのトラ猫さんでどんな風に作るか楽しみです♪

思えば最初のオーダーからトラ猫さん続きで、3体続けて難しい模様、とても勉強になります。

早速トリコくんに合わせてガラス絵の具と羊毛フェルトを注文しました。
以前作ろうと思っていますと言っていたベンガルさんの羊毛も一緒に頼みました。

ゴールデンウイーク明けにならないと受け付けてもらえず、早く届かないかな~と待ち遠しいです(^_^)

今回はお教室で製作中の白猫ちゃん、新しいマスコットちゃん、トリコくんと3体同時進行で作っていこうと思います(^_^)



今日のアルーチェ





まだ完全な仲良し猫団子~とはいきませんが、かなり距離が縮まりました♪

今日はそんな動画を2本お送りします(^_^)










来年の冬には猫団子とか毛繕いとか見られるかな?


いつもご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪
(前回のコメントのお返事を最後に載せてありますのでご覧下さいね(^_^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






前回もコメントをありがとうございました(^_^)

一人ぼっちの病院はすごく心細かったみたいで家の中を一通りパトロールした後ルーチェを見つけた時には安心しきったように眠りにつきました(^_^)

そんな姿を見てこちらもほっとして心が和みました。

男の子も女の子も病院によって入院するところと日帰りの所があるみたいですね。
うちの病院は手術後は必ずお預かりするシステムみたいです。

アルもたまたまを取るタイプの手術でした。
そうなんですね、色んな方法があるなんて知りませんでした。

女の子より男の子の方が甘えん坊っていうのは本当みたいですね。
ルーチェも小さい時には私の後をついて回っていましたけれど、大きくなってきてからは撫でるのは良くても抱っこは基本NG^^;
アルジェントはいつ誰が抱き上げても嫌って鳴くことがなく、人が大好きです(^_^)










プロフィール

招き猫だるま

Author:招き猫だるま
羊毛フェルトでリアルオーダーやオリジナル品を制作しています。

次回オーダーからわんちゃんや長毛さん、うさぎさんなど短毛猫さん以外もお作り致します。
リアルオーダーの次回受付は来年に入ってからになります。

お座り猫ちゃんで高さが16cm前後位の戸棚や本箱などに飾れるサイズです。

お空にお引越しした子もお写真からメモリアルとしてお作りいたします。

温かみのある、そして生き生きとした子を作り出せるよう、うちの子を制作している気持ちで大切にお作りします。



記事の終わりに愛猫ルーチェとアルの近況も載せています(^_^)

本ブログに載せておりますマスコットは全てオリジナルであり、著作権は当方にございます。

我が家の愛猫達です♪



ルーチェ
スコティッシュフォールド(キャリコ)の女の子
現在5才



アルジェント
ラガマフィン(シルバータビー)の男の子
現在2才

ブログ村
モラタメ