招き猫だるまの羊毛フェルト日和 ~ オーダーメイド ~

つんでれスコと甘えん坊ラガマフィンの姉弟に癒されながら愛猫さんや猫さんを飼えない方の為のオーダーをお受けしています(^_^)うちの子を作る気持ちで大切にお作り致します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

猫作りを振り返って

昨日は月1回の羊毛フェルトのお教室でした。
この日は一日中チクチクだけに時間を取れるのでとても楽しみな日です(^_^)

先生も受講者の皆さんもとても気さくな方ばかりでお喋りをしながら製作しています。
今はマスコット制作ですが、来月にはリアルな子の制作にうつれそうです♪

そこで迷っているのが最初のリアルはわんちゃんと猫ちゃんどちらにするのか?

今回初めてわんちゃんを作ってみたのですが、猫ちゃんはマスコットとはいえ慣れたものの、わんちゃんの形はまだよくわかりません^^;
いずれ作れるようになりたいと思い、そちらを選んだものの中々思うようにいきません。
正直苦手意識が芽生えています。
そこで克服するために初めてのリアルでわんちゃんを作るか、取り敢えず猫ちゃんを極めていくか、迷っているところです。

そんなわけで今回は今までに作ってきたにゃんずを振り返ることにします(^_^)

先ずは比較のためにテンちゃんお写真を




テンちゃんこけしちゃんです♪
これからボディの肉づけをしていきます(^_^)
お教室の時にお道具箱に入っていたテンちゃんのお顔を「○○さんは丁寧に作るわね。」と先生が褒めてくださいました♪


それでは去年の4月に初めて作った猫さん





まだお鼻が低く、背中のラインも硬そうで猫ちゃんらしくないですね^^;




ルーチェのこのポーズを参考にしたのですが、今ならもっと可愛く出来る自信があります。

また新しく三毛ちゃんやトラ猫ちゃんで作りたいです♪




この子は2体目にしては可愛く出来たと思います(^_^)
でもお耳が小さかったな。




この子は今とは違うお教室で作った子ですが、やっぱり基礎なしでいきなり植毛、自分のペースで作ることが出来ないお教室では限度があると思いました。
(今のお教室は自分のペースで製作していくことが出来ます)
この子も時間が足りなくてお教室では毛をカットしないまま、ルーチェとは思えない姿で終わってしまい、お顔の模様も納得がいかなかったので家で自己流のつけ方で直しました。




この子もお耳の位置が気になります。


9月に初めて今のお教室に通い、マスコットを一体制作しました。
これは著作権などの問題もありますので載せられません。
ですが、今度のお教室では作り方だけでは無く、上手く出来なかった時の修正方法まで教えてくださるので、この後のにゃんこ作りは急に上達したように思います。




お教室後に作ったこの子は初めて満足出来る子になりました(^_^)
やはり教わるということは、独学よりもとてもためになると実感いたしました。


そしてお教室でもう1体作ってからななちゃんとまるちゃん






初めてのオーダーで作らせていただきましたが、実在にゃんこちゃんをデフォルメした状態で作らせていただきました。
まるちゃんの模様付けはリアルルーチェの時に見つけた自己流の方法でつけましたが、中々上手く出来たように思います(^_^)
この時にはお耳の付け方、修正の仕方もお教室で教わっていたので、お耳にも満足出来ました。

またお教室で1体作ってから




お目目をつむった子が作りたくて出来上がりました(^_^)




リアルにゃんこではないのでお顔もお目目もまあるいですが、満足のいくお顔に仕上がりました♪
リアルに少し近づけたにゃんこさんは初めてだったので、かなり悪戦苦闘しましたが、それだけに勉強にもなり、納得のいく仕上がりになったと思います(^_^)

テンちゃん作成後にベンガルさんを作りますが、その時にはテンちゃん作りで学んだ私なりの技法が役に立つと思います。


今日のアル

ルーチェの小さい時のお写真はさっき載せたので、今度はアルのお写真を(^_^)




ビローンと伸びております。
急いで撮らなきゃ!と思った写真なのでぶれてますねー^^;


いつもご覧いただいて有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村









オーダーテンちゃん、お顔完成♪

オーダーテンちゃん、お顔完成♪

一部の人には嫌な季節がやって来ましたね。
本当は暖かくなって来たり、お花とか楽しみな季節のはずなのですけれど、私も数年前から苦手になってしまいました^^;

オーダーテンちゃん、やっとお顔が出来上がりました(^_^)







こんな感じに仕上がりました。
お目目も前回の記事以降に修正いたしました。

頭の天辺から後頭部にかけての縞模様は体を付けてからバランスを見て付けていきます。






この角度だとこんなです。

雰囲気出てますでしょうか?

お鼻とその上の色はこのお写真を参考に選びました。
でも毛の色って、撮った時間、ライトの色、明るさによって変わってくるので、他のお写真を見るとお鼻の色とかちょっと違っていて、色選びは難しいと思いました^^;


横からは











とこんな感じです。
ポヨポヨ毛は最後に始末致します。
テンちゃんママさん、いかがでしょうか?

少しでも似せたいと思って作ったので、あっちもこっちも修正をしていたら結構な時間をとってしまいました。
来月(多分?)からはお教室でリアルにゃんこ制作に入るので、それを何体か作っていれば、コツも掴めてきて今回みたいなちょっとだけリアルに近づけたマスコット制作も時間をかけずに作れるようになると思います(^_^)


ニャンズの写真整理が追いつかないので今回はニャンズ抜きです^^;



いつもご覧いただいて有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村









テンちゃんのお顔、途中経過(^_^)

こんにちは

お顔が出来てからアップしようと思っていたのですけれど、思っていたより時間が掛かりそうなので、まだ途中ですが、こんな状態です(^_^)






頭の模様付けでちょっと手間取りましたが、この後で他の色も付けていき仕上げます。
まだ途中なのではみ出した毛がポヨポヨとしているのは気にしないでくださいね。
最終的には綺麗になりますので^^;




下から見るとこんな感じです。
あごの白ラインは体を付けた時にまた直します。






お鼻は横顔お写真を参考にまるちゃんの時より凹凸をはっきりさせました。

テンちゃんママさんいかがでしょうか?
まだ茶系がのっていないので出来上がりは雰囲気が変わると思いますが、こんな感じで制作を進めています(^_^)


今日のアルーチェ

ルーチェとアルを迎えてからたくさんの幸せを彼女達に貰っているのですけれど、昨日個人的にとても幸せな時間がありました(^_^)

アルジェントがイタズラをしていたので、四つん這いになってアルジェントの目線で怒っていたところ、ルーチェが私の背中に乗って来て髪の毛を毛繕いをしてくれました♪

自分の事なので写真は撮れませんでしたが




この子が上にいるわけですね。

それで見えないけれど「可愛いじゃない♪」と思っていたら、今度は





この子アルジェントが私の下に入り込んできて私の鼻をペロペロ♪
(最後はカプッとされましたが^^;)


猫さんでサンドイッチ状態♪

数年前までは猫さんとこんな幸せタイムを過ごせる日が来るとは思いませんでした(^_^)

猫さん好きだけれど飼ったことがなくて、昔はじっと見たりしちゃってたんですよね^^;


いつもご覧いただいて有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村







テンちゃん、試行錯誤中~♪

こんばんは

週末は「永遠の0」を流しつつ、ウルウルしながら作品作りを進めていました。
映画も見に行ったのですが、何とも切ないお話だと思います。

そんな風に制作を進めてきたテンちゃん、現在試行錯誤中です。

前回のななちゃんとまるちゃんは元々は「うちの子を」ということではなく、プレゼント用に猫さんをというご依頼を頂いて、飼われているなら「飼い猫さんに模様を似せた方がいいのでは」とこちらから提案させていただいて作らせていただきました。

ただテンちゃんは最初から彼女をというご依頼でしたので、参考となるお写真も何枚もご用意頂いて、見ながら作らせていただいてます。

テンちゃんママさんからは「完全に同じ模様でなくても構わないですよ。」と言っていただきましたが、折角ご依頼を頂いたので私の方が「マスコットとはいえ、出来るだけ同じに作りたい!」と思い、こだわって作っています(^_^)

そんなこんなで実は頭を作り直し、耳を作り直しと修正も加えながら制作中です。
今はお耳が付いていない状態なので、お顔が出来上がってからお写真を載せようと思います。

先にマズルと下地の色まで付けたものがあるのですが、ネット購入で用意した羊毛を使ってお鼻を付けたところ、色が濃すぎたのが気になり、最初から作り直して、今度は一緒に送っていただいた色見本を直接見て注文し直し、再度作っています。

その時の色の違いが下の写真です。



右が最初の色、左が作り直しの色です。
写真だとかなり薄く見えますが、左のほうが送っていただいた写真に近いです(^_^)

そして最初のお顔は無駄にはせず、個人的に好きなベンガルさんをそのまま作成していこうと思っています♪

実はお耳も新しい方に一度付けたのですが、やはり色を変えようと取り外しました^^;




左が元の色、右が新しい色です♪
あまり違いはないように見えますが、少し違う色を混ぜ、左のよりほんのちょっとだけ明るくなっています。
そんなこんなで製作中のテンちゃんとベンガルさん、お顔だけ出来たらアップしますね(^_^)


今日のアルーチェ



クニッとなったお手手がたまりません(^_^)




「寝てないですよ~」とお目目を開けてくれました(^_^)


いつもご覧いただいて有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





アルジェントの家族

おはようございます(^_^)

先日アルジェントの血統書が届いたのですが、それを見て驚きました。
血統書っておじいちゃん、おばあちゃんまで遡って記録されているのですが、その中にアルのお父さんを含め4匹のチャンピオン猫がいました。
ペットショップの店員さんもそれを見て初めて知ったそうです。

そんな中でアルがペットショップで売られていたのは、多分ラガマフィンにしては小さかったからだと思います。
でもそのお陰でアルに出会えたので嬉しいです(^_^)
たとえラガマフィンとしては規格外だったとしても、うちに来た時から元気いっぱいで、ご飯もたくさん食べてくれて、それだけで十分です♪
アルちゃん、うちに来てくれてありがとう(^_^)

あとはルーチェともっと仲良くなれたらお互いに幸せだね♪


キャットタワーの上の2匹の様子です(^_^)



3ヶ月になる頃にはアルもキャットタワーの上まで上れるようになり、両側のニャンモックに1匹ずつ寝ていることも多くなりました(^_^)


「まったり、の~んびりお茶ねこさん♪」今日の夜まで出品です(^_^)

まったり、の~んびりお茶ねこさん♪


いつもご覧いただいて有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





オーダーテンちゃん、製作中♪

こんにちは

お茶ねこさんも出品し、テンちゃんの制作を開始いたしました(^_^)
テンちゃんママさん、お待たせいたしましたm(_ _)m
と言ってもまだ頭の土台部分ですが^^;




テンちゃんは基本茶系の猫ちゃんです。
でもあご下部分に白が入りますので、お顔のベースは白で、この上に色付けをして仕上げていきます。

模様の綺麗な猫さんなので、作業もなかなか大変になりそう。
それが反対に楽しみでもあります♪


今日のアルーチェ

お爪切りの後、お膝でそのまま寝てしまいました(^_^)



アルはとても甘えん坊で遊ぶ時でもちょっと通るだけの時でも家族の足の上などに乗って移動することが多いです♪

ルーチェは甘えん坊なのにだっこ嫌いなので嬉しい違いですね(^_^)
男の子の方が甘えん坊というのは本当みたいです。


この時、ルーチェは隣にいるお兄ちゃんのお膝にカゴごと乗ってくつろいでいました(^_^)



アルを乗せたまま写真を撮ったらぶれてしまいました^^;

だっこは嫌いでもカゴごと移動させられる分にはそのまま寝てしまいます。

一つ困ってしまうのはルーチェは私のことをママと思ってくれているみたいで、それ自体はとても嬉しいのですけれど、この時も隣で膝の上のアルを撫でているのを見ていて、やきもちを焼いてしまったらしく、その後でアルの横を通る時にはウーと唸って通り過ぎました^^;

アルと一緒の部屋になってからずっと私がアルのことを構うのは気に入らないみたいです。
でも爪切りやブラッシングなど、お世話は基本的に私の役目なのでタイミングが難しいです。



いつもご覧いただいて有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




お返し

みにゃさん、おはにゃ~




今日は1月に撮ったお写真をのせるのにゃ




前に載せたラガスコマフィンお姉ちゃんのお写真を覚えてるかにゃ?

あの後僕も仮装させられていたのにゃ!




スコッティーティッシュなアルジェントにゃ♪




おとしゃん、これで本当にお姉ちゃんと仲良くなれるかにゃ?


お姉ちゃんはラガスコマフィンに、僕はスコティッシュにされたのにゃ。




でもお姉ちゃんにはまだ怒られることがあるのにゃ。
ふ~、パパとママにだまされたにゃ…

ごめんね^^;
でもね、アルが怒られるのはしつこくするからなのよ。
近くにいるだけならお姉ちゃんは怒らないでしょう。
アルちゃんがもっと落ち着いたらもう少し仲良くなれるからね(^_^)


まったり、の~んびりお茶ねこさん♪
ヤフオク出品中です♪
お写真クリックで商品ページです(^_^)



いつもご覧いただいて有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村












お髭をつけて出品し直し^^;

こんばんは

昨日出品しましたお茶ねこさんですが、お髭をつけ忘れていました^^;

お髭をつけてヤフオクに再出品します。

まったり、の~んびりお茶ねこさん♪

上のお写真クリックでオークションページに飛びます。

またたび茶を飲みながら日向ぼっこをするのが大好きなお茶ねこさんは、一緒にのんびりしてくれる飼い主さんを募集中です♪
スコ座りをイメージして尻尾は前に出しました。

今回はヤフオク出品します。上の写真クリックで商品ページに行けますので、お気に召しましたらしくよろしくお願いします(^_^)









今回はお目目を閉じた猫さんをイメージしていたのですけれど、普段はアイを先に付けてからマズルを付けているので、付け方が逆になってしまい、バランスの取り方が難しかったです^^;


いつもご覧いただいて有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村









ブログ1周年記念♪

おはようございます。

羊毛フェルトブログを始めて今日で1年たちました(^_^)
今年は「作品作り頑張るぞ!」と思っていたのに、ついついアルとルーチェを構ってしまい、あまり進んでおりません^^;

でも1つ出来上がりました♪

「の~んびり、まったりお茶ねこさん♪」(三毛猫)です。


「の~んびり、まったりお茶ねこさん♪」


またたび茶を飲みながら日向ぼっこをするのが大好きなお茶ねこさんは、一緒にのんびりしてくれる飼い主さんを募集中です♪
スコ座りをイメージして尻尾は前に出しました。

今回はヤフオク出品します。上の写真クリックで商品ページに行けますので、お気に召しましたらしくよろしくお願いします(^_^)









今回はお目目を閉じた猫さんをイメージしていたのですけれど、普段はアイを先に付けてからマズルを付けているので、付け方が逆になってしまい、バランスの取り方が難しかったです^^;


今日のアルジェント



やっぱりお茶にはおやつだにゃ♪

アルちゃん、それはアルちゃんには食べられないのよ^^;




にゃんと!




本当にダメかにゃ~?

う~ん、可愛くてあげたくなるけれどダメなのよ^^;


週末からアルが風邪をひき、お薬を飲んでいる状態です。
でも日曜日に病院から帰って来てからは元気いっぱい動き回っていますのでご心配なく(^_^)

いつもご覧いただいて有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村








プロフィール

招き猫だるま

Author:招き猫だるま
羊毛フェルトでオリジナルマスコットやオーダーで愛猫ちゃんや飼えない方の為の制作をお受けしています。
約13〜17㎝位の戸棚や本箱などに飾れる小さなサイズです。
お空にお引越しした猫ちゃんもお写真からメモリアルにゃんこさん(短毛猫)としてお作りいたします。
温かみのある、そして生き生きとした子を作り出せるよううちの子を制作している気持ちで大切にお作りします。

記事の終わりに愛猫ルーチェとアルの近況も載せています(^_^)

本ブログに載せておりますマスコットは全てオリジナルであり、著作権は当方にございます。

我が家の愛猫達です♪



ルーチェ
スコティッシュフォールド(キャリコ)の女の子
現在3才



アルジェント
ラガマフィン(シルバータビー)の男の子
現在1才

ブログ村
アクセスカウンター
モラタメ