招き猫だるまの羊毛フェルト日和 ~ オーダーメイド ~

つんでれスコと甘えん坊ラガマフィンの姉弟に癒されながら愛猫さんや猫さんを飼えない方の為のオーダーをお受けしています(^_^)うちの子を作る気持ちで大切にお作り致します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 制作風景

オーダーハッチちゃんのお顔と色合わせの難しさ2

こんにちは
今回色合わせ部分のお話が長いので興味のない方はスルーされて下さいね。

機器のデータ保存も終わり、迷走していたキットくん、ハッチちゃんの色合わせも何とか終わりそうです(^_^)


今回はキットくんの前にハッチちゃんの色を作り直しました。

ほぼ完成のハッチちゃんのお顔です(^_^)



お耳の付け位置、ハチワレ部分をもう少し手直ししようと思います。
黒い部分は写真よりもグレーがかった色になります。

キットくんがまだ途中ですが、この後は大きさなどを見ながら並行して作っていこうと思います。


ではここまでのハッチちゃんです(^_^)



最近この段階までの作り方もどうするのがいいのかな?と少し変えたりしているので、キットちゃんとハッチちゃんもここまでの作業がちょっとだけ違っています。




お鼻の位置を決めてマズルを形作っていきます。




お鼻もついて細かい形の修正をしているところです。

キットちゃんのこの段階は



こちら。

ハッチちゃん、キットちゃん、微妙にお顔の形とか違うのがわかりますでしょうか?

お顔のパーツ一つとっても個性が出てくるので、ここまでも写真と見比べながらそれぞれに制作していきます(^_^)

そしてお耳付けになるのですが、色合わせが出来ていないと進める事が出来ません。

ここからが今回苦労した所でかなり迷走してしまいました(^^;

この色でいいかな?と作っては結局何度も何度も色の作り直し…

何故そんな迷走状態に突入してしまったのかと言うと、前回書いたことも原因の一つですが、オーダー作品の制作に入る時にお写真を何枚かお送り頂いています。

ただ同じ子でも写真によって濃かったり薄かったりと毛色がかなり違ってしまいます。

その中のどれを参考にというのもオーダー主様にご相談したりするのですが、ご相談してこの写真が1番近いとなっても、今度はiPhoneなどの画像で見るもの、印刷したものでまた違いが出て来ます。

更に印刷一つ取ってもプリンターの設定、用紙の大きさ、質の違いなどでまた違った色になりと、一枚の同じ写真でもそれぞれに変わってしまうので結局どれを参考に合わせていいのかわからなくなってしまったんです(^^;

その為一度作っても次の日には違う気がしてきての繰り返しで何度もやり直しをしてしまいました。

ニャンちゃんの毛を実際に送って頂く事も考えたのですが、例えばルーチェの場合、一言で三毛といってもそれぞれの模様により濃淡の違い、更に純粋にグレーの所、茶の混ざったグレー更にそこへ黒が混ざったりと全部で10色以上の色があります。



こんな感じで更に隠れた部分はまた違う色も含まれていますから、こんな子がいるのも考えると送ってもらうのも難しいのかな?と思います。

そんなこんなで考え過ぎて少しスランプに陥っていた気もします(^^;

でも気持ちも少し落ち着いたので後はキットちゃんの色をもう一度だけ作り直し、チクチクに専念したいと思います(^_^)



今日のアルーチェ



おかしゃん、そんな時はこんな風に体をリラックスさせて瞑想するにゃよ



あたちはこうしておかしゃんを癒すにゃ♪

ありがとう、アルちゃん、ルーちゃん(^_^)


いつもコメントをありがとうございます(^_^)

前回のコメントのお返事を最後に書いてありますのでよろしかったらご覧くださいね。

制作時間が取れない為、只今訪問やコメントをお休みしております。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)

ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村


前回はコメントをありがとうございます(^_^)

iphoneは実際に一度起動してくれなくなり焦りました(^^;

でもデーターも外付けバックアップに移動することが出来、何とかなりました(^_^)

色合わせは出来た配合の違う2色を主人に確認してもらうと「色の違いがわからない。」と言われる事もあり、もしかしたら私が拘り過ぎているだけで制作していない人が見ると気にならないのかもしれません。

ただ出来るだけそっくり作りたいと思うあまり悩んでしまう事がよくあります(^^;

ルーチェは4kg台の普通サイズなのですが、アルは小ぶりとは言え一応大型猫なので6kgほどあります(^_^)
(二人とも少し体重を落とすともっといいと獣医さんには言われていますが(^^;)

だから座った後ろ姿も床で伸びている時にもルーちゃんと比べるとかなり大きく感じます(^_^)

そんな二人ですが、これからまた少しずつ距離を縮めてくれたらと思います(^_^)

色合わせの難しさ(^^;

お久しぶりです(^^;
只今お取り引きに使用している機器の調子が悪く、データが消えると大変なので保存作業など進めていて訪問など出来なくなっています。
(写真や動画で2万枚以上、整理をしながらの移動作業にその他メモやら何やら沢山あるので暫くかかりそうです(^^;)
すみませんm(_ _)m
そんな状態なので今回は今のキットちゃんのお写真だけです(^^;

全面だけ完成したキットちゃんのお顔♪
ほっぺ周りや後頭部は体を付けてから整えます。

そして横から(^_^)
あんよ部分には色が付けてありますが、付いた色がどうも気に入らず、今ではまた白く戻してあります(^^;
今回は色合わせに苦戦していて、ここまで何回も色を作り直しているのですけれど、もう一度やってみます。
アンバーくんもそうでしたが、茶トラ系の子の色を作るのが難しいです。
植毛と違い、作った時の色と刺し付けた時では色が変わってしまうのが1番の難点で、混ぜ合わせた時の色はとてもいい色が出ていても、いざ使うと納得がいかなくて作り直すことが多いです。
体下地を作っているハッチちゃんも、やはり使う色を何回も作り直しています(^^;
早く完成写真をお見せできるようにしたいです。
今日のアルーチェ

仲良くお外ウォッチング♪
最近ルーチェのアルジェントへの態度がほんの少しだけ優しくなってきた気がします(^_^)
猫団子などはしない2ニャンですが、こうやって少しずつ距離を縮めてくれたらと思います♪
いつもコメントをありがとうございます(^_^)
前回のコメントのお返事を最後に書いてありますのでよろしかったらご覧くださいね。
機器の不具合の為、只今訪問やコメントをお休みしております。
すみませんm(__)m
コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)
ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

先日はコメントをありがとうございました(^_^)
アンバーくんとの2ショット写真、本当に嬉しいです♪
届いた羊毛アンバーくんのしっぽを齧ろうとしたりと早速仲良くしてくれているようです。
これからもこんな愛らしい2ショットを沢山生み出せたらと思います(^_^)
ルーちゃん隠れん坊が上手でしょう(^_^)
上手過ぎて踏まないように気をつけなきゃと思いました(^^;

オーダーのお知らせともうすぐ完成のアンバーくん♪

こんばんは

最初にオーダーについてのお知らせをさせて下さいね。

オーダー受付自体は来年に入ってからとなりますが、今まで短毛ニャンさんだけお受けしていたのを次回受付より猫さんだけでなくわんちゃんや他の動物さん達、短毛さん、長毛さん関係なくお受け致します(^_^)

ただ今まで短毛ニャンさん以外は黒柴犬さんだけしかお作りした事が無いので、その事をご了承頂いた場合のみになります。
(わんちゃんや鳥さん、うさぎさんなどなど、資料は集めてます。)

勿論お受けしました際には短毛ニャンちゃん達同様精一杯大切にお作りさせて頂きます(^_^)

参考までに今までのオーダー作品を本日投稿の別記事で紹介しております。

オーダー作品集はこちらをクリック♪

オーダー受付は1回に1~3体ずつ(お空の子も含め一緒に飼われている子の場合)になります。

受付方法や料金などはそれまでに決めていこうと思いますのでもう少しお待ちくださいね。

更新をお休みしていた間にオーダーのアンバーくん、ほぼ完成です♪



模様も肉球も尻尾も付きました(^_^)
肉球も猫さんが以前より大きくなった事でよりリアルに形造る事が出来るようになりました♪

前回お尻ふわふわ状態だったアンバーくん
ここまでの経過は



体の模様をつける前に尻尾を付けました(^_^)



そしてグラデーションをつけながら模様を付け始めます。




お口にも色を入れました。
にっこり顔が可愛い♪




段々とアンバーくんに近づいています。
正面から見た時に、より可愛く見えるようにお顔の角度を少し変えました。




模様も増えていきます(^_^)


背中のグラデーションも良い感じ♪



模様付けをしていく時にベンガルさんやトラ猫さん達など縞のある子で厄介なのが毛割れです。

アルーチェの写真を撮る時にも毛割れがあると写真では縞模様に見えてしまうので本当の模様と縞の違いがわかりづらくなります。

今回写真を見比べながら出来るだけ模様を拾い集め、想像しながら付けたので心配もあったのですが、各角度からのお写真をお送りした所オーダー主様からOKを頂けました(^_^)

表面の仕上げも終わり、お髭も付いたのですが、完成写真はまたこの次に載せますね。



今日のアルーチェ



扉の前で「構ってくれなきゃ通さないにゃ。」とでも言ってそうなルーちゃん(^_^)


アルちゃんはと言うと

取り込んだ洗濯物をたたんでいると近くで「プーップーッ」と音がしていました。
これアルのイビキなんです(^^;
よく小さい頃からプープー言いながら寝ていました。
でも近くを見ても居ないし「?」と思っていると
こんな所に



いつの間に入ったのやら(^_^)




見つかっちゃったにゃ♪



いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させていただいております(^_^)
只今訪問やコメントが出来ません。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




前回はルーチェにお祝いのメッセージをありがとうございます(^_^)

ふわふわなルーちゃん、小さい時から自分の可愛さをアピールするのが上手でした(^_^)

一目見て惚れ込んでしまった私、それでも最初はうちに来る事は無いのだろうと思っていたので、うちの子になってくれた時には本当に嬉しかったのを覚えています。

今では家族全員(アルにとっても)のアイドルです♪

これからもずーっと一緒に居られるようにお世話に励みます(^_^)

アンバーくんの制作はとても勉強になりました。
自分で選ぶとついつい同じような子ばかりになってしまいそうなのでオーダーだといろんな種類の子を作れるのが楽しいです♪




アンバーくんのお顔完成(^_^)オーダーマンチカン

こんにちは

最後に前回のコメントのお返事を載せてあります(^_^)

オーダーマンチカン「アンバーくん」のお顔が完成しました(^_^)



このお写真だとちょっと頭の模様幅が広いので修正して下の写真のようになりました。

あまり変わらなさそうですが、違います(^^;



実際にはもう前足がついて体の肉付けに入っていますが、そちらの写真はまた今度載せますね(^_^)


それではここまでの工程を



最初はお目々が付いただけ、この状態からだとまだ色んな物に作り変えが効きそうですね(^_^)




マズルの膨らみが付きました。




お目々の形とマズルの形を整えていきます。




お鼻の形も整えてお耳も付きました(^_^)




目張りを入れ、お耳の形も整えました。
ここで目張りの色が気になったのでオーダー主様に問い合わせさせて頂き、下の写真では色が変わっています。




目張りの色を変えて模様をつけ始めました(^_^)



いつもだと色んな角度からの写真を載せるのですが、首回りの肉付けをすると下の方は消えてしまうので今回は前側からだけ模様を入れてあります(^^;


そしていつものようにお顔を見ながら「可愛いね♪」と話し掛けつつ体を制作しています(^_^)


先日のアルーチェ

先日主人の夏休みに義父母と一緒に気仙沼迄行って来ました(^_^)

ニャンズは兄にいずにお世話を頼んだのですが、出発当日いつもより早くご飯を食べたものの、ニャンズは眠かったようです(^^;






いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させていただいております(^_^)
只今訪問やコメントが出来ません。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



前回はコメントをありがとうございます(^_^)

猫ちゃんの色合わせは本当に迷います(^^;
同じように作ってみてもいざ刺してみると違うと感じることもあり、実は刺し始めてから作り直す事もしばしばです。

でも出来上がってオーダー主様に喜んで頂けた時には本当に嬉しく「やって良かった♪」と思えます(^_^)

展示会のお誘いは本当に嬉しかったです(^_^)
タイミング的に無理でお断りしてしまったのですが、今まで自分では頑張って制作しているつもりでも「他所様から見たらどうなのか?」という所で作家を名乗っていいものか?悪いものか?と思う事もありました。

でも美術関係の方からお誘い頂けた事で優秀かどうかは別として、プロを名乗っていい所までは昇って来れたと思える事が嬉しいです(^_^)

もしまたこのようなお話を頂けたら今度はお受け出来るようにこれからも精進していきたいと思います。

アルのポーズは本当に「抱っこ~♪」って言ってるみたいですね(^_^)
ニャンコってよく「なんでそんなポーズをしているの♪」って思うようなポーズをとりますよね♪

ルーチェは小さい時からお母さんっ子で、抱っこは嫌いなんだけれど気付くと側にいて、私が動くと一緒に移動して来て寝るような可愛い所があります(^_^)

「アンバーくん」のパーツ(^_^) オーダーマンチカン

こんばんは

前回のコメントのお返事を最後に書いてありますのでコメントを下さった皆様はよろしかったらご覧ください(^_^)

羊毛アンバーくん、混毛も終わり、パーツの下地が出来ました(^_^)



今回作ったアンバーくんの毛色です。
毎回混毛には迷ってしまい、結構時間が掛かってしまいます。

今迄オーダー制作をしていて思った事ですが、混毛しなくても猫さんの毛色にぴったり合う羊毛って正直見た事がありません(^^;

そこで混ぜ合わせるわけですが、飼われている皆様はおわかりになると思いますが、写真を撮る場所、時間によって同じ毛なのに色の濃さが全く違うんですよね。

そこで一応どの写真の色が本猫さんに近いのかお聞きしているのですが、そのお写真もプリンターやPCの設定により、オーダー主様が見ている色とは違ってしまう事があります。
困った事で私を含めオーダー制作をしていらっしゃる皆様の悩みなのでは無いかと思います(^^;

とは言え混ぜないと始まらないので、私の場合は
出来るだけ印刷した色に近付けて作っています。


そして作ったパーツがこちら



お顔は途中まで制作していますが、お目々をもう1サイズ大きくするか迷っていて、明日来るお目々待ちの状態です。

早く続きが作りたいけれど、ちょっと休憩(^^;


そして先日、来年ロンドンで開催される展示会にお誘い頂くという嬉しい出来事がありました(^_^)

出品していいと言って頂けた事で「作家として作品を認めて頂けたんだ!」と本当に嬉しかったです♪

でも今回は残念ながらお断りさせて頂きました。

展示会の作品締め切りと「現在お受けしているオーダーをこの位までに作り終えたい。」と思っている時期が重なっていて、そんな状態で参加させていただいても出品作品もオーダーも何方も中途半端になってしまうと思ったんです。

本当はチャンスは活かさなくてはいけないのだろうけれど、でも作品に妥協はしたくないので諦めました。

もしまたこのような機会を頂けた時には是非参加させて頂きたいと思うので、次回オーダーからは1体ずつ(兄弟猫さんは一緒に)お受けするようにして時間を調節し、オリジナル作品を制作する時間を作ろうと思います。

次回受付を楽しみにして下さった皆様、一度にお受け出来なくてすみませんm(_ _)m


今日のアルーチェ



アルちゃん、飛べそうだね(^_^)




アル「飛べるわけないでしょ!おかしゃんたら~」

そうですね(^^;


ルーちゃんは



キッチンの柵の所で寛いでいます(^_^)

私がキッチンで夕飯の支度を始めると、いつもここに来て大人しく待っています。

ルーちゃん、良い子だね(^_^)


いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させていただいております(^_^)
只今訪問やコメントが出来ません。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




前回コメントを下さった皆様ありがとうございます(^_^)

羊毛真央ちゃんは本物真央ちゃんやご家族の皆様に迎えられて幸せだと思います(^_^)

お写真を見るたびに顔が綻びます♪

うちはルーチェもアルもお家の中にいれば雷は平気みたいです。
ルーチェは小さい時はよく窓際で眺めていました(^_^)
プロフィール

招き猫だるま

Author:招き猫だるま
羊毛フェルトでリアルオーダーやオリジナル品を制作しています。

次回オーダーからわんちゃんや長毛さん、うさぎさんなど短毛猫さん以外もお作り致します。
次回受付は来年に入ってからになります。

同じ種類でも模様や体形など一人として同じ子はいません。
至らない点はあると思いますが、そんな一人一人の特徴を大切にうちの子を制作するつもりでお作りしております。

お空にお引越しした子もお写真からメモリアルとしてお作りいたします。

記事の終わりに愛猫ルーチェとアルの近況も載せています(^_^)

本ブログに載せておりますマスコットは全てオリジナルであり、著作権は当方にございます。

我が家の愛猫達です♪



ルーチェ
スコティッシュフォールド(キャリコ)の女の子
現在5才



アルジェント
ラガマフィン(シルバータビー)の男の子
現在2才

ブログ村
モラタメ