招き猫だるまの羊毛フェルト日和 ~ オーダーメイド ~

つんでれスコと甘えん坊ラガマフィンの姉弟に癒されながら愛猫さんや猫さんを飼えない方の為のオーダーをお受けしています(^_^)うちの子を作る気持ちで大切にお作り致します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 完成品

アビシニアン「そらくん」完成(^_^)

皆様ご無沙汰いたしております。

18号、19号と台風の被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。
少しでも早く通常通りの生活が送れるようになりますことを願っています。

数駅離れた場所では浸水などもありましたが、我が家は特に被害もなく、ニャンコも家族も元気にしております。
それでも日頃の備えは必要だと改めて思い知りました。

前回更新したのが1月、「もうやめてしまったのでは?」と思われていたのではないでしょうか(^^;

外に働きに出てから思ってもいなかった重労働に覚える事が山の様にありすぎて、疲れと予習復習に明け暮れる毎日、ほとんど羊毛フェルトに手をつける事が出来ない状態でした。

それでも夏休みに制作を再開し、やっと仕事にも慣れて来て、お休みの日だけでもチクチクする時間を少しだけ取れるようになりました(^_^)

そんな中完成したのがアビシニアンの「そらくん」です。
長いことお待ちいただいてやっと完成させることが出来ました(^^)





今回は黒髭、白髭、根元黒の白髭の3種類を用意して、写真で大体の位置を確認しながら付けました(^^)





オーダー主様から再現して欲しいとお聞きした鼻筋の両ぼくろと頭の上の毛割れも付けました。

台風の影響で到着が遅れているのですが、もう発送も済んで、お家に向かっている所です(^^)


暫くぶりのアルーチェ

仕事がいつもよりも早く終わって帰って来たある日、眠気に勝てずお昼寝していたらアルジェントが甘えにやって来ました(^^)


アルジェントは普段からお昼寝するとベットにやって来る可愛い子です♪

ある日はお兄ちゃんのタオルケットに潜り込んでこんな可愛いお顔を見せていました。





ルーちゃんは普段は朝寝しにやって来るのですが、この日はお昼寝中に来てくれました(^^)

ねこさんが一緒に寝てくれると勿体無くて余計に起きられなくなるんですよね(^^;


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキング











白猫エルちゃん、やっと完成(^_^)

今回は白猫エルちゃんのご紹介です(^_^)

ご存知の方も多いと思いますが、エルちゃんはブログ「ずっと猫にゃ!」のnon☆たん家の可愛い白猫ちゃんです。

こちらはオーダーではなく、3年前羊毛フェルト教室に通っていた頃にお教室制作の猫さんモデルになってもらう為、non☆たんさんに許可をいただいてブログ写真を貸していただいたお礼になります。

お教室で作った猫さんはエルちゃんとは別猫さんになってしまい、個人で一から少~しずつチクチクしていました。

最初に手がけてから3年かかってしまい、ずっとお待ちいただいていました(^^;
でもお待ちいただいていた分、私の腕も上がり、エルちゃんに少しは似てくれたと思います。



上の写真は作り始めた頃のお顔とその後の経過です。
左上が2016年、左下が去年の春、右2枚が今年お正月に完成したエルちゃんです。

暫く置いておいて、見る度に「あれ?違う。」と思い何回か作り直してやっと完成しました(^_^)
今見ると2016年に「何故、お顔完成!と思ってたのだろう?」と不思議なくらい違いますね(^^;

今、一から制作するとしたら「お目目を一回り大きくして色も薄くするのに」という事がちょっと心残りです。

通わせていただいたお教室の先生は有名な方で、技術もとてもすごい素敵な方なのですが、お教室で制作していると、出来上がる子は先生の猫さんに近づいてしまい、「自分の猫ちゃんとは違う。」と、いつもの「可愛い!」と自然に湧いて来る親バカっぷりが湧いてこず、そんな思いからお教室も1年でやめてしまい、その後は自分で少しずつ自分なりの技術を培ってきました。

他の角度から






実は時間を置いてからまた制作と言うことを繰り返していたら一度とんでもない間違いをしてしまい、直すことになりました。



この写真だとわからないのですが、日に当てると



マズルの色が違う~∑(゚Д゚)

実は私が使っている白は2種類あるのですが、部屋の明かりだとそこまで違いがわからないのです。
それで「足りなくなったから新しくほぐそう♪」と取り出した色が違う方の白だったんですよね…
気付かずに体などにもある程度使ってしまい、全体的に元の色で直す羽目になってしまいました(^^;

そんなこんなを経て完成したエルちゃん
3年間も一緒にいたのでいつも以上にお別れが淋しかったですが、エルちゃんにはルナちゃんという妹も出来ていて、きっとお友達が増えて嬉しいと思います。



エルちゃんとご対面♪
鼻チョンしてもらえました(^_^)



ルナちゃんは気になるみたい♪



チョン兄さんコーナーに一緒に飾っていただきました(^_^)

3が日過ぎてからは残りオーダー制作に入っています。
お教室に通っていた頃にもうお二方お写真をお借りしていました。
作り始める前にお教室をやめてしまったので、その子達もずっとお待ちいただいているのですが、これから手がけていきたいと思っています。


今日のルーチェ

冬の朝は寒いのでヒーターの前で着替えることがあります。
そして下を見ると



もうパジャマの上にニャンコが一匹




ルーチェ「おかしゃん、これもらってい~い?」



寝てしまいました。
「可愛いな~もう♪」と朝から親バカしてしまいます(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

黒柴招き犬だるま「はなちゃん」(^_^)

今年に入り完成している子もいるのですが、昨年紹介していない子達がいるので先にご紹介しようと思います。




黒柴犬はなちゃんです。

黒にローズピンクが映えて可愛い子になりました(^_^)

犬だるまさんは犬種によって形が違うので、オーダーいただいてからデザインし始めます。
初めての子は上手く出来るかドキドキします。
作りながらこうした方が可愛いのじゃないかと思う方法を使って制作していきます。

はなちゃんは尻尾部分だけ植毛してクルッとカールさせました(^_^)

昨年初めにキャスパーちゃんを作らせていただいたのが最初ですが、「犬は難しい。」と思っていたのに、作り始めるとその違いをだるまで可愛くデザインするのが楽しくなってきました。

これからも猫だるま共々犬だるまもお作りさせていただこうと思います(^_^)



はなちゃんと一緒にオーダーいただいた招き猫だるまノラちゃん(左)となっちゃん(右)です。
チビ猫だるまさんと大きな犬だるまさん、大きさも丁度いいですね。
(犬だるまは大きいサイズだけ、猫だるまは大小2サイズからお選び頂けます。)



ケースに入れてこんなに素敵にして下さいました(^_^)


今日のアルーチェ



またたびキャンディを枕にねんねするルーちゃん。
いい夢を見てるかな(^_^)

先日アルジェントがこの椅子で毛繕いしている時に、ルーちゃんがそーっと近づいて来たんです。

そしてアルジェントのお顔の方にそーっと、本当にそーっと近づいて来て「これは鼻チョンするのか♪」と見守っていた所、アルジェントが嬉しすぎて「お姉ちゃん!」って勢いよく身を乗り出したものだから「シャーッ!」と怒られてしまいました(^^;

ルーちゃんも挨拶しようと思うほど受け入れ始めているのですけれどね~

何せ気持ちの温度差がありすぎるというか、アルちゃんの気持ちもわかるのですが、嬉し過ぎて大人しく受け身でいられないんですよね(^^;

アルがもう少し大人になって落ち着いたら出来るようになるかな?(落ち着くことがあるのだろうか…)



おとしゃんにちびニャン達を置かれてちょっと困り顔のアルジェント(^^;

今年7歳になるルーちゃんが寒くないようにとケージ用に買ったのですが、アルジェントのお気に入りになっています(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

リアルオーダー「若旦那ちゃん」完成(^_^)エキゾチックショートヘア

こんにちは

まずはお知らせです(^_^)
リアルオーダー次回の受付は9月2日(日)より約一週間ヤフオクにて受け付けます。

「長毛さんやわんちゃんを作って欲しい。」というご意見もあり、不慣れながら今回から種別関係なくお受けする事にいたしました。

慣れないこもお写真と見比べながら出来るだけそっくりになってくれるよう大切にお作りさせていただきます(^_^)


リアルオーダー エキゾチックショートヘアの「若旦那ちゃん」が完成しました(^_^)







若旦那ちゃんのお髭は前向きという事だったので、いつもより前向きに付けてみました(^_^)
まゆ髭もいつもより増量しています。

肉球は弾力があり、オーダー主様には押して楽しんでいただけます♪

いつものようにすっかり情が移ってしまって可愛くて仕方がありません♪

もうすぐお別れは淋しいですが、ママ達に早く会いたいよね(^_^)

先にTwitterにアップしたのですが、初めて訪れて下さった方が「めっちゃ可愛い。動き出しそう。」とリツィートして下さいました。

作っている私が「可愛い♪」と感じるのは当たり前なのですが、初めての方にそう言っていただけたのは本当に嬉しいです(^_^)

これからも大切に制作していきたいと思います。

次の子はアビシニアンの「そらちゃん」なのですが、オーダー主様とご連絡が取れるまで暫くお休みしてだるまさんを制作していきます。



今日のアルーチェ

昨日からアルジェントお気に入りの段ボール



Amazonからきた段ボールを開いただけなのですが、何故か上で寛ぐのが大好きです。



そんなアルちゃんにカシャブンを見せると



アル「よっ!」
あくまでも寝転んだまま遊ぼうとするアルジェント



「はっ!」



「よし、捕らえた!」



「噛み切ってやる~」

だから紐を狙うのやめなさいって(^^;


ルーチェに至っては



ルーチェ「わたちは見てただけ」



おかしゃん「そんなこと言わずに遊ぼうよ。」




ルーチェ「今はそんな気分じゃないのよ。」

と相手もしてくれませんでした(^^;

遊ぶの担当のにいやんが長期で出掛けてしまってから、すっかりだらけてしまったニャンズ、「遊んでよ~」とこっちがお願いする始末です(^^;


コメントをありがとうございます(^_^)
楽しく拝見させていただいております。
只今訪問やコメントが出来ません。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)

ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキング







愛猫だるまオーダー「ルナちゃん、福ちゃん」

こんにちは

全日本の皆さん、W杯本戦出場おめでとうございます(^_^)

決勝トーナメント第一戦はいよいよ明日の朝ですね。

対戦相手のベルギーは強豪も強豪、難しい試合だと思いますが、選手の皆さん怪我をせず、実力を出し切ってほしいです。

私もチクチクしながらですが、応援します(^_^)


お休み中に制作しました愛猫招き猫だるまさんの「ルナちゃんと福ちゃん」です(^_^)




ルナちゃん(左)は2歳になる女の子で食べるのが大好きな可愛い子です(^_^)

福ちゃんはご実家で昔飼われていた三毛猫の男の子で、お写真などはなく、模様などもはっきりとは思い出せないとのことで、三毛模様のうさちゃんのような丸いしっぽ以外はお任せでお作りさせていただきました。

黒だるまさんなので色が被らないよう、黒はお目目部分だけでデザインして、しっぽはふわふわまん丸しっぽに仕上げました。

ご家族の皆様にとても喜んでいただき、ルナちゃんはそっくりと言っていただけました(^_^)

ご自分の「家にも飾りたい。」とご家族様から更に同じ子達のご注文をいただきました♪

色はその時その時で猫ちゃんに合わせて作っているので、今回と全く同じ色では出来ないかもしれませんが、出来るだけこの子達に似せて作りたいと思います。

他の子のオーダーが溜まっているので、しばらくお待ちくださいね。



ルナちゃんも気になるみたいです(^_^)


今日のアルーチェ

現在我が家リビングのエアコンが使えませんΣ(゚д゚lll)

Instagramをご覧になっている方は「まだなの!」と思われますよね(^^;

壊れてしまい、新しい物を買ったのですが、木曜日まで来ないんです(´;ω;`)

今は各部屋の扇風機やサーキュレーターを掻き集め、暑さを凌いでいます。

そんな暑い最中の猫達の様子



ここが一番風が通るみたいでニャンズが転がっている事が多いです。

でも寝室はエアコンを付けられるのでアルジェントは自分から涼みに行くことを覚えました(^_^)



アル「あ、かあしゃん、いらっしゃい。
ここ涼しいですよ♪」



アル「はぁ~、快適にゃ~」

お手手を壁とマットの間に入れるのがポイントね♪

本当は熱中症が怖いから、ニャンズにはずっとここにいてほしいのですけれど、人の気配が無いと嫌みたいで、私が日中家事やらチクチクやらでリビングにいるので結局はニャンズもそこに集まります(^^;



特にルーチェは私が見える所にいないと嫌な子なので、可愛いけれど、心配になってしまいます。

でもウェットフードをあげたり、こまめにお水を交換したり、スープをあげたりと水分補給は欠かさないようにしているので、ご飯もしっかり食べて暑さにだらける以外は元気です(^_^)

そして今回「電気屋さんの長期保証には二度と入らない。」と思いました。
(何故かは書きませんが(^^;)


いつもコメントをありがとうございます(^_^)
楽しく拝見させていただいております。
只今訪問やコメントが出来ません。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)

ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

プロフィール

招き猫だるま

Author:招き猫だるま
羊毛フェルトでオーダーを中心に制作しています。

手に取って思わず笑顔になるような、そんな作品を送り出せるよう、自分も楽しみながら制作しています。

同じ種類のペットさんは似ているようでいて、みんなお顔の形や体形、模様など個性があります。

至らない点もあるかとは思いますが、そんなそれぞれの子の特徴を大切に、どの子もベースである姿形から写真と何度も何度も見比べながら制作させていただいています。

短毛猫さんは植毛とは違うオリジナル技法で制作することにより、毛流れの他筋肉の流れなども表現してその子らしさを出すようにしています。

リアルオーダー次回受付は未定です。
募集する際には事前に記事上でお知らせいたします。

記事の終わりに愛猫ルーチェとアルの近況も載せています(^_^)

本ブログに載せておりますマスコットは全てオリジナルであり、著作権は当方にございます。

我が家の愛猫達です♪



ルーチェ
スコティッシュフォールド(キャリコ)の女の子
現在7才



アルジェント
ラガマフィン(シルバータビー)の男の子
現在4才

オーダー招き猫だるまについて
メールフォームよりオーダーをお受けしております。
リアルオーダーについてについて
ただ今リアルオーダー受付はお休みさせていただいております。
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: