招き猫だるまの羊毛フェルト日和 ~ オーダーメイド ~

つんでれスコと甘えん坊ラガマフィンの姉弟に癒されながら愛猫さんや猫さんを飼えない方の為のオーダーをお受けしています(^_^)うちの子を作る気持ちで大切にお作り致します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ オーダー愛猫さん招き猫だるま
CATEGORY ≫ オーダー愛猫さん招き猫だるま

オーダー愛猫招き猫だるま こむほたちゃん♪

おはようございます。

オーダー頂いていた愛猫さん招き猫だるまが出来上がりました

マンチカン虎麦&ほたる、時々虎鉄をよろしく!」の虎麦くんとほたるちゃんです(^_^)






虎麦くんは長毛さん、ほたるちゃんは短毛さんで昨日がお誕生日の血の繋がった兄妹猫さんです(^_^)

黄緑だるまは身体健勝、才能開花を
オレンジだるまは災難除け
の意味があります。

これからもこむほたちゃん達が元気で楽しい毎日を過ごせますように♪


今日のルーチェ

ルーチェは遊んで欲しい時に私が立っていると「遊んで~♪」と私の足で爪研ぎをします(^_^)



おかしゃん





早く




遊んで




にゃ🐱


可愛いのですけれどね、中々爪切りをさせてくれないルーちゃんのバリバリは足が傷だらけになります^^;


いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させていただいております(^_^)
只今訪問やコメントが出来ません。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

シャム招き猫だるまちゃん、完成♪

こんにちは

シャム招き猫だるまちゃんが出来上がりました(^_^)






前回こちらの写真を載せましたが、今回はここからの流れを載せてみようと思います。

植毛しっぽが出来上がる事がもちろん大事なのですが、それをつける前に大事な行程があります。




表面にたくさんのぽよ毛が出てしまっているのがわかりますでしょうか?

iPhone写真なので、よく見えないかな?
念の為、拡大した写真をもう一枚




かなり丁寧に刺して作っているつもりですが、それでも作っているうちに表面に出てきてしまうこのぽよ毛、これを綺麗にしてからしっぽを付けます。


ぽよ毛の取り方にはいくつか方法があります。

1.ぽよぽよと出ている部分を切り落とす方法

2.表面をこする事で羊毛同士の絡みを強くして消す方法

3.更に刺す事で毛先を中で絡ませる方法

この中で私は3の方法を取っています。

何故かと言うと

1だと元々の絡みが少ない為、切り落とした後の毛先がまた出てきてしまう事があるのと、切り落とした毛先が他の色の部分に入り込んで取るのが大変だから

2.元々羊毛フェルトは摩擦に弱いので、毛玉が出来たりしてしまう可能性があるから

2番の事もあり、私はチャームやストラップ、バッジの制作もさけています。
(他の羊毛フェルト作家様の植毛タイプでないストラップを見せていただいた事がありますが、ちょっとやそっとでは毛玉などにならないように固くしっかりと刺し固め、丁寧に作ってらっしゃいました。)

そして私の方法は出ているぽよ毛を一本一本刺し付け、表面を綺麗にしてからしっぽを付けています。

その処理を施したのが反対のお耳のこの写真です。




かなり綺麗になっていると思います(^_^)

この作業を包装するまで見つける度に行なっています。


そしてしっぽです。

しっぽが出来上がるまでの写真を撮るのを忘れてしまったので、以前の子の写真を借ります。

その子の模様に合わせ植毛していきます。




こんな感じでふわふわになったしっぽの毛を少しずつ様子を見ながらカットします。

しっぽの毛のカットで気を使うのは芯の位置です。

いきなり深く切ってしまうと芯の位置がずれ、折角植毛したのに芯が見えてしまうかもしれないので、短毛猫さんの時には特に慎重に芯の位置を確かめながら切っていきます。


そうしてこんな可愛い子が出来上がりました(^_^)
(親バカですみません^^;)



この後はレオくんのお顔の植毛に入ります(^_^)

招き猫だるまさんも合間に制作していきます。

今度の招き猫だるまさんは「マンチカン虎麦、ほたる、時々虎鉄をよろしく!」の虎麦くんとほたるちゃんです(^_^)

kotetsumamaさん、楽しみにしていて下さいね♪


今日のルーチェ



私がチクチクしている横で大人しくネンネしているルーちゃんです(^_^)

送って頂いた写真と作品、ルーチェと時々やって来るアル、こんな可愛い子達に癒されながら制作しています♪

最後に前回のコメントのお返事を書いてあります(^_^)

いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させていただいております(^_^)
只今訪問やコメントが出来ません。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




前回はコメントをありがとうございました(^_^)

シャム招き猫だるまちゃんは飼い猫ちゃんではないのですけれど、好きな猫ちゃんの種類という事でお選びいただきました(^_^)

ピンクと茶色って相性の良い色合いなんだなと作っていて思いました。
確かに美味しそうな色の組み合わせですね♪

お目々のブルーは主人にアドバイスをもらい、一度は白で付けたのを取って変えました(^_^)

オーダー主様の元へは明日発送させていただくのですが、気に入っていただけるかドキドキです^^;

いっぱいいる制作途中の子達、少しでも早く作れるように最近制作時間を増やしています。

一年後くらいには植毛にももっと慣れて倍位の速さで作れると良いのですけれど^^;

アルーチェは雪を見て何を思っているのでしょう?

写真のルーちゃんはちょっと落ち着いてからなのですけれど、最初は「何々?!」と興味津々で首を伸ばしてキョロキョロしていました(^_^)

えのころさん、ご心配をありがとうございます(^_^)
どうしようかな?とも思ったのですけれど、自分でも一年間考えて来た楽しみな企画だったので実行する事にしました。
企画参加者募集は暮れからさせて頂いて、制作自体は9ニャンちゃんの後でさせて頂こうと思っています(^_^)

完成♪つり目のだるまさん(^_^)

お知らせ

愛猫さんオーダー、11月1日22時より受付開始します。

おはようございます。
つり目のだるまちゃん、完成しました(^_^)



みどりちゃんは尻尾が短めです♪

こちらはプレゼント用なのですが
緑色は身体健勝、才能開花
紫色は健康長寿
を祈る色です。



プレゼント用にラッピングしてしまうので、オーダー主様が見られるように箱に入れた写真も撮りました(^_^)



今日発送します。
喜んでもらえるといいな(^_^)

そして次もだるまさんです。
只今4ニャンさんご注文いただいています。

先ずは2ニャンさんの下書き





違う方からのご注文ですが、どちらも愛猫さんではなく、「こんな猫ちゃんがいたらいいな。」と言うご注文で、上が茶トラ白ちゃん、下がシャム猫ちゃんです♪

上の子は決定ですが、下の子は少し模様が変わります。



オーダー主様いかがでしょうか?


リアル猫さんの方も(植毛さん、エルちゃん、結局進められてません。ごめんなさいm(_ _)m)
この間今までの記事を見直していて、「作りたい!病」に掛かっています^^;

11月のオーダー、申し込みがあるといいな(^_^)


今日のアルーチェ

ルンバを買った後のお話です。

最初怖がるかな?と思っていたルンバですが、好きではないものの掃除機よりはずっとましみたいです。

今日は写真が多いので、お時間のない方はスルーしちゃってください^^;

ルンバをかけている間、普段は入れないキッチンの柵も解放されるのでニャンズの避難場所にもなっています。



スンスンスン



近い近い^^;



ルーチェ「あら貴方も来たのね」

これはこれでニャンズにとって悪くないみたい(^_^)



ルーちゃんが様子を伺っていると




ルンバがやって来ました。



結構平気なものです(^_^)


充電中のルンバに



ちょっとあなた寝てるの?



さっきここが動いていたわよね?



おかしゃん、ルンバちゃんが寝ちゃったの

なんて、生き物だと思っているのかもしれません(^_^)

上に乗って一緒に回らないものの、止まっているとスイッチを踏みつけてピポッと起動した音に「今何か言った?」って見てたりします。


最後に前回のコメントのお返事を書いてあります(^_^)

いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させせていただいております(^_^)
只今空き時間の殆どをニャンコのお世話と制作関係に費やしているため訪問のみになってしまっています。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




前回はコメントをありがとうございました(^_^)

今までは明るい色のだるまさんばかりでしたが、緑と紫って言うのも落ち着いた色でなかなかいいですよね。

つり目も猫ちゃんらしい笑顔だなと思います。

アルジェントにたくさんのお祝いをありがとうございます。

あーにゃんさんの作るおもちゃはどれも猫ちゃんに優しくて、愛情がこもっていて、ほっこりさせてくれるオモチャばかりです(^_^)

作り手の猫さんに対する愛情がそのまま形になったようなオモチャです♪

ルーちゃんには今だにシャーっとされる事もあるものの、少しだけ追いかけっこが出来たり(これも途中で「しつこ~い!」と怒られる事があるのですけれど^^;)ほんのちょっとずつ株が上がって来ているようです(^_^)



つり目のだるまさん♪とアルちゃん2歳の誕生日

こんにちは

オーダーいただいている「愛猫さん招き猫だるま」2ニャンさんのしっぽ以外が出来上がりました(^_^)



今回はつり目でと言うご依頼をいただいたのでお目々の形を変えてみました。

普段と違うお目々の形にお髭のバランスを取るのが難しかったのですけれど、いかがでしょう?

つり目でも笑って見えてるといいな(^_^)

紫ちゃんの方はお耳を付け忘れたわけではないですよ。
まあるい頭がチャームポイントの子なんです♪

本当はもっと早く仕上げたかったのですけれど、ここの所何かと忙しくあまり時間が取れませんでした。

オーダー主様、すみませんm(_ _)m

続きも可愛くなるよう頑張ります。


今日のアルーチェ

記事にするのが遅くなってしまいましたが、一昨日15日はアルジェントの2歳のお誕生日でした(^_^)
(記事更新が遅くなってしまったのでルンバの続きはまた今度で(^^;)



アルちゃん、おめでとう(^_^)
これからも元気でいてね♪

子育ての時もそうでしたが、二人目ってあっという間に大きくなりますね。

気持ち的にはルーチェの時の1年と同じような感じです(^^;

もっと毎日を大事に過ごさないと。


そんなアルちゃんへのプレゼントは



アルちゃんお気に入り、あーにゃんさんのお店「ねこづくし」のおもちゃさん達です♪

おたまちゃんは写真を撮る前に遊ばせちゃいました(^^;

どのおもちゃも気に入りましたよ~



アナコンダちゃんをがっしりホールドしています(^_^)




コロンと寝技に持ち込んで




あむむむむ




これいいにゃよ~♪


そして今日はこんないい事もありました。



いつも運動会の時にルーチェに襲い掛かっては「シャー!」とされているアルちゃん(^^;

でも今日はトンネルの中に入り込んで行ったアルをルーチェの方から追い掛けてちょっかいを出し、反対側から出てきたアルを反転したルーちゃんがまた襲いかかるふりをして遊びに誘っていました(^_^)

いつもルーちゃんに怒られているので、アルの方がびっくりして遊べなかったのですが(^^;

でも遊びに誘うと言うことは、今までの「ただの同居人」から「仲間」に昇格出来たのじゃないでしょうか?

いい兆候なんじゃないかなと思っています(^_^)


最後に前回のコメントのお返事を書いてあります(^_^)

いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させせていただいております(^_^)
只今空き時間の殆どをニャンコのお世話と制作関係に費やしているため訪問のみになってしまっています。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




前回はコメントをありがとうございました(^_^)

残念ながらルンバには乗ってくれませんでした(^^;
子猫の時から動いてないとダメなのかもしれないですね。

でも掃除機みたいに嫌いなわけではなく、同じ部屋の床で転がっていたりもします。

掃除機と言うよりは新しい生き物と思っているのかも(^_^)

お掃除の方はと言うと、うちはコードとか物が多いのでずっと掛けっ放しと言うよりかは一通り片してからルンバを起動し、動いている間に他の部屋を片付けたり、台所仕事をすると言う使い方をしています。

と言うのも思っていたより音が大きいんです。
マンションと言うこともあり、ちょっと動かしっ放しはご迷惑になるかなと(^^;

オーダー完成♪ 太尊くん、天天ちゃん招き猫だるま

こんにちは

昨日はブログ巡りをしているうちに寝落ちしてしまいました^^;

伺えなかった皆さん、ごめんなさいm(__)m

オーダー「愛猫さん招き猫だるま」の太尊くんと天天ちゃんが出来上がりました。



先ずは並んだ尻尾から♪

太尊くんは長毛さん、天天ちゃんは短毛さんなので同じ植毛でも仕上がりの形を変えてみました(^_^)



太尊くんは長毛さんでモコモコふわふわしっぽです。



天天ちゃんは短毛垂れ耳スコさんです。

だるまさんでスコちゃんは初めてだったのですけれど、リアル猫さんと頭の形が違うのでお耳が難しかったです^^;

でも細く作れるのか心配だった尻尾作りも上手くいって嬉しいです♪

これからは長毛猫さんの植毛に移ります。と言いたいところですが、太尊くん達を見て新しい愛猫さん招き猫だるまのオーダーをいただいたので、そちらを優先させますね(^_^)


今日のアルーチェ

更新が少ないので1ヶ月以上前の事になってしまうのですが、あーにゃんさんのお店「ねこづくし」で「スーパーおたまじゃくし」を購入させていただきました(^_^)

このおもちゃは出した瞬間からアルジェントの1番のお気に入りのオモチャになり、うちでは「おたまちゃん」と呼んでいます♪

でもね、このおもちゃを遊ばせながら上手く写真を撮るという技術がおかしゃんにはなくて、ボケボケの写真ばかりになってしまいました^^;



この期待たっぷりのお顔♪

最初の頃には「投げて~♪」と「ニャ~♪」と鳴いていました(^_^)

ちょっと投げた後のお写真が無いのですけれど、投げるとジャグリングボールの要領で片手で打ち返してきたり、両手で上手くキャッチしたりします。

肝心なおたまちゃんだけの写真を綺麗なうちに撮るのを忘れてしまいました^^;



狙って~



とう~!

あ、おたまちゃんが画面外に^^;

ルーチェはと言うと

おたまちゃん単独では「アルジェントのおもちゃ」と言う認識らしくて譲ってしまうので



こんなお写真を撮らせてもらいました(^_^)

でも壊れてしまった金魚ちゃんじゃらしの紐を結びつけたら



大成功♪

ルーちゃんも喜んで遊んでくれました(^_^)

あーにゃんさん、遅くなってしまってごめんなさいm(__)m


最後に前回のコメントのお返事を書いてあります(^_^)

いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させせていただいております(^_^)
只今空き時間の殆どをニャンコのお世話と制作関係に費やしているため訪問のみになってしまっています。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




前回はコメントをありがとうございました(^_^)

招き猫だるまさん、今回はとても可愛らしい色合いのご注文で、普段茶系の羊毛フェルトばかりを扱っている私は羊毛フェルトを見ているだけでも楽しかったです♪

デフォルメした模様を入れるのもリアルとはまた違った楽しさがあります(^_^)

本当はニャンズも一緒に連れて行きたいのですけれど、お家の方が良いですものね^^;

とは言え、こんな事をされると可愛くて出掛けられなくなっちゃいそうです(^_^)

プロフィール

招き猫だるま

Author:招き猫だるま
羊毛フェルトでオリジナルマスコットやオーダーで愛猫ちゃんや飼えない方の為の制作をお受けしています。
約13〜17㎝位の戸棚や本箱などに飾れる小さなサイズです。
お空にお引越しした猫ちゃんもお写真からメモリアルにゃんこさん(短毛猫)としてお作りいたします。
温かみのある、そして生き生きとした子を作り出せるよううちの子を制作している気持ちで大切にお作りします。

記事の終わりに愛猫ルーチェとアルの近況も載せています(^_^)

本ブログに載せておりますマスコットは全てオリジナルであり、著作権は当方にございます。

我が家の愛猫達です♪



ルーチェ
スコティッシュフォールド(キャリコ)の女の子
現在3才



アルジェント
ラガマフィン(シルバータビー)の男の子
現在1才

ブログ村
アクセスカウンター
モラタメ