招き猫だるまの羊毛フェルト日和 ~ オーダーメイド ~

つんでれスコと甘えん坊ラガマフィンの姉弟に癒されながら愛猫さんや猫さんを飼えない方の為のオーダーをお受けしています(^_^)うちの子を作る気持ちで大切にお作り致します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類

体調不良の為暫くお休み致しますm(_ _)m

お久しぶりです。
更新していない間にもご訪問頂いた皆様、ありがとうございますm(_ _)m

体調不良の為このまま1~2週間ほどお休みさせて頂きます。
体調が戻り次第再開いたしますので、その間にいらして下さった皆様申し訳ございませんm(_ _)m

ルーチェとアルジェントは元気にしております(^_^)
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ハンドメイド品の確定申告(ちょっとだけ)

おはようございます。

今回は作品についてではなく、ハンドメイド品の確定申告についてちょっとだけ調べ始めたので書きますね。

今回調べた事なので、金額などこれから変わっていくこともあるかもしれません。
申告される時には他でよく調べてからにして下さいね。

前回私の場合マイナス計上と書きましたが、よく調べてみると、そもそもの計算の仕方が違ったらしいのです。
(どちらにしてもマイナスには変わりないのですが^^;)

まだまだ関係のない事ですが、「いつかは本やテレビで紹介されているような有名な作家様のように活躍してみたい(//∇//)」と憧れている私にとっては、「いずれはやらなくてはいけないことになる?」と思っています。
(と言うか思いたい^^;)

さて何故今回わざわざ記事にしようと思ったのかと言うと、私もつい先日知ったばかりの事なのですが、ハンドメイド品の販売を始めたばかりの専業主婦の方、「申告の金額について勘違いされている方がいるかも?」と思ったからです。

私は単純に夫の扶養控除内の金額と言うのがパートなどの103万(完全に外れるのは130万らしいです。)の事だと思っていたんです。

でも専業主婦でハンドメイドのように個人販売している時には金額が違ってくるらしいのです。

103万と言うのは給与所得に対しての65万の控除を38万円に足した形なので、個人販売の主婦の場合には38万円の基礎控除を超えたら扶養控除から外れることになるらしいのです∑(゚Д゚)

103万と38万では大きな違いですから、ここを勘違いしていると大変な事になる方も出て来ますよね。

なので今回記事にさせていただきました。

2018年には103万も更に150万に引き上げになるようですが、38万の方は変わらないみたいですね…

ただこの38万と言うのも売上=38万ではなく、売り上げから材料費などの経費を引いた分になるので、合計で38万以上のものを売っていたからといって、すぐに扶養控除から外れると言うことではありません。

経費には材料費の他に制作している場所の家賃(制作しているスペース分だけなので一部です。)電気代(これも一部)、私のようにSNSを使った作品紹介など販売に関係している時にはiphone やPCなどの通信費(これも販売に関係した部分の費用だけなので50%など一部になります。)、調べればまだあるのでしょうけれど、このような引けるだけの経費を引いた金額になります。

ここは損をしない為に計上出来るものは一つでも忘れないことだと思います。

でもここでも一つ勘違いしていたのが材料費のことです。

私の場合、送料を抑える為と1にゃんさんを作り上げるだけで何色もの羊毛フェルトを使用したりするので、今の時点で材料がかなりの量あります。

でもその材料を買った時点で全てが材料費として引かれるわけではないのです。

まとめ買いした材料などは未使用部分は在庫となるので、使用した部分だけしか材料費としては認められません。
年末にする棚卸しというのがこの確認の作業だったんですね。

そしてもう一つ気をつけなければいけないことが、資材をポイントで購入しないこと!
それは何故かというと

楽天ショップや手芸店、その他諸々、お店などのポイントと言うのは、買ったのものに対してのポイントで既にこの金額が商品から引かれている状態と同じになる訳です。

なのでポイントを使って資材を買ってしまうと既に引かれている金額なので二重計上になる為、費用として計上出来なくなってしまいます。

なのでポイントはただ個人的に欲しいものなど個人販売とは関係のない所で使うようにした方がお得なんです。

調べればまだまだ色んなことがあるのでしょうが、取り敢えず販売を始めるにあたって最初に知っておいた方が良いのではと思った事だけ書いておきました。

ハンドメイド品の販売を始めたばかりの方の少しでもお役に立てたら幸いです。


今の羊毛カプくんのお写真です。





体と前足の肉付け中です(^_^)
また可愛くなって来ました♪


先日のルーチェ



おかしゃんに猫団子(そもそもおかしゃん猫じゃないけれど)を迫られて迷惑顔のルーちゃんです^^;


いつもコメントをありがとうございます。
楽しく拝見させていただいております(^_^)
只今訪問やコメントが出来ません。
すみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

オーダー招き猫だるま作品集

☆虎麦ちゃん、ほたるちゃん



☆シャム招き猫だるまちゃん


☆キジ白ちゃん、白黒ちゃん


☆茶白トラちゃん


☆太尊くん


☆天天ちゃん


☆長毛三毛だるまちゃん




未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)

暫くブログをお休みします


義父が入院しました為、暫くブログの更新、訪問をお休みさせていただきますm(_ _)m

お受けしましたオーダーはお作りさせていただいています。

ご安心ください。

もう少し落ち着きましたらブログも再開させて頂きます。

それまで失礼いたしますm(_ _)m











コメント欄も閉じさせて頂きますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村







未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

家電買換えは店員さんを選んだ方がいいですね

おはようございます

私事ですが、冷蔵庫が壊れそうで週末に見に行ってきました。

今年に入ってから既にエアコン1台、オーブンレンジ1台と大型家電買い替えのオンパレード…

正直もうやめて!と、思うもののそろそろ洗濯機もリビングのエアコンも危ないかな~と思う今日この頃です。

でもね、今回はとてもいい店員さんに出会えて満足のいくお買い物が出来ました(^_^)

最初は今置いてある冷蔵庫と幅が同じ大きさのものを考えていたのですが、今メーカーは大型冷蔵庫に力を入れていて、370ℓ位の小さめのものは年間の電気代が大きいものより倍くらい掛かってしまうんですって!

書いてはあるけれど言われなかったら気づかなかったと思います。

更にメーカーによって野菜室、チルド、冷凍と力の入れている所も違って、その他諸々説明もしていただき、初めて大型家電で納得のいく買い物をすることが出来ました(^_^)

エアコンの時はネットで買ってしまいましたが、家電買換えは店員さんがいてくれた方がいいですね♪

次に何か買わなければいけない時にはまた同じ人に頼みたいと思います(^_^)



朔丸くんのお目々が決まりました(^_^)



左が最初のもの、右側がちょっとアレンジして明るくなったもの

右側のお目目になりました(^_^)

このまま制作を進めたいのですが、今週は最後のお教室があってそこで黒柴犬さんを終わりにしたいので、柴犬さん制作に取り掛かります。

黒柴犬さんのお顔は初めてなのに中々良い感じではないかと思います(^_^)

でも体のラインがニャンコと違うので難しいです^^;

特に写真だけだとクルッとしたしっぽが被っているお尻の上のラインがよくわかりません>_<



今日のアルーチェ

今日はお仕事が遠出のおとしゃん、おとしゃん大好きルーちゃんは


今頃おとしゃんはどの辺かにゃ




あたちもこうしてはいられないにゃ🐱
おかしゃんを手伝わなきゃ♪

ごろ~



んと、
あっまた寝ちゃった😽





今度こそよいしょっと





さあ頑張ろっと✨




お片付けはお姉ちゃんに任せるにゃ🐱




冷蔵庫の買い替えはいいお買い物でしたが、今の場所には入らないので、キッチンの物の配置を変えなくてはならず、家事にチクチクに、キッチンの片付けにと今は大忙しで、本当に猫の手も借りたいです^^;


いつもコメントをありがとうございます。
楽しく読ませていただいております(^_^)
お返事、訪問の際のコメントをする事が出来なくてすみませんm(__)m

コメント欄が開いていますが、皆様もご無理なさらないでくださいね(^_^)


ご覧いただきまして有難うございます(^_^)
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

プロフィール

招き猫だるま

Author:招き猫だるま
羊毛フェルトでリアルオーダーやオリジナル品を制作しています。

次回オーダーからわんちゃんや長毛さん、うさぎさんなど短毛猫さん以外もお作り致します。
次回受付は来年に入ってからになります。

同じ種類でも模様や体形など一人として同じ子はいません。
至らない点はあると思いますが、そんな一人一人の特徴を大切にうちの子を制作するつもりでお作りしております。

お空にお引越しした子もお写真からメモリアルとしてお作りいたします。

記事の終わりに愛猫ルーチェとアルの近況も載せています(^_^)

本ブログに載せておりますマスコットは全てオリジナルであり、著作権は当方にございます。

我が家の愛猫達です♪



ルーチェ
スコティッシュフォールド(キャリコ)の女の子
現在5才



アルジェント
ラガマフィン(シルバータビー)の男の子
現在2才

ブログ村
モラタメ